簿記1級の価値 | B型のGoing my イエーイ

簿記1級の価値

経理担当者を募集しています。たくさんの履歴書がきますが、

どうもピンとくる方がいません。


募集条件は、「日商簿記2級を持っている人。または簿記2級を

取得のために勉強中の人」です。


けっこう「簿記1級」をもっている方からの応募があります


簿記1級は、簿記2級に比べて相当難しく、合格率10%程度です。

(簿記2級は、20%から40% 受験した回数によって変わります)


<簿記1級のメリット> (とある資格サイトによる)

1.税理士試験の受験資格が得られる。

2.就職・転職活動に有利なステータスとなる。

3.中小企業であれば管理職も狙える。


応募されてきた方の経歴をみると、簿記1級取得後に派遣会社に

登録し、なんと13社に貢献。と、書かれていましたが、

こちらからみると、

簿記1級をもっていても派遣でしか働くことができず、数年間の間に

13社も移っている。

→ よい人なら、契約更新し、なかには正社員登用される。

  使いにくいから、最低の契約期間で契約終了する。だから

  13社の会社にいかざるを得ない。


「私はこんなに難易度の高い資格をもっているんだ」という

プライドが邪魔をして、会社が何をもとめているかがわからない

のだろうなーと、思います。


3.中小企業であれば管理職・・・・・バカにしてはるん?

と、思いました。


結局、どんな資格をもっていても、会社の役にたてる・会社の成長に

寄与するため行動し実績をだせる人やないと、あかん。ってことだと

思いました。・・・・私もちゃんとしないと。と、気を引き締めます。