高血圧4 偽アルドステロン症 | B型のGoing my イエーイ

高血圧4 偽アルドステロン症

3月に入ってから、血圧が、上160 下100 という恐ろしい数字に

なりました。(通常は上135まで 下80まで)

何か急な病気ではないか(二次性高血圧といいます。)と、いうことで、

先週の土曜日、血液検査・ホルモン検査をうけました


昨日、結果を聞きに行きました。


血液&ホルモン数値は異常なし。でした。


結局、漢方薬に含まれている「甘草(かんぞう)」による副作用が

濃厚です。偽アルドステロン症といいます。


アルドステロンとは、副腎から分泌されるホルモンで、過剰に分泌されると、

高血圧、むくみ、カリウム喪失となり、筋肉痛やこむらがえりが

おこり、ひどくなると血尿が出、歩けなくなったり、意識がなくなります。

思い起こせば、「筋肉痛」「こむらがえり」もありました。

・・・歩きすぎたかな?と、思っていました。


偽アルデステロン症は、同じ症状ながら、ホルモン等の検査を

しても、正常値をしめします。


詳しいことは、こちらの「厚生労働省の副作用マニュアル」に

記載されています。↓

http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/tp1122-1d.html


大量に漢方薬を服用していなくてもおこる副作用らしいです。

甘草はいろいろなところに入っているので、仁丹を習慣的に

使用している人の発症例もあるそうです


対応は、薬の服用を中止すること。私も先週から服薬を中止

しています。少し血圧が下がってきました。

血中カリウム量も減少するらしいですが、検査結果によると、

カリウムは正常値でした。早く気が付いてよかったです。


薬以外に、甘草を含む仁丹や龍角散は普通に販売されているけど、

恒常的に使い続けることは注意しないといけないのでしょう。


この副作用は、女性に多く、低身長、低体重の者に多いそうです。