三笠(みかさ) | B型のGoing my イエーイ

三笠(みかさ)

この画像をご覧ください。
みかさ

このお菓子をなんと読んでいますか?



先日、美容室にいったとき、お兄さんが雑誌:関西ウォーカーの和菓子

特集をもってきてくれました。

表紙の写真が上の和菓子でした。


私 「あ、三笠(みかさ)や」  というと、


お兄さん 「えーーーどら焼きでしょう。」


私 「関西では、三笠っていうんですよ。私、ドラえもんが、どら焼き好き。

   って言ってた時、最初どら焼きが、なにかわからなかったですもん。」


お兄さん 「僕もずーーと関西に住んでいるけど、どら焼きですわー」


私が劣勢になってきたので、関西ウォーカーの記事を開けてみると

京都の名店の三笠(みかさ)・・・ちゃんと三笠と紹介されていましたので、

ホッと、しました。

ちなみに三笠の由来は、奈良の三笠山からきています。


それにしても、ドラえもんの影響はすごいなー。と思いました。


★上記の写真は、永楽屋さんの三笠です。阪急河原町駅すぐに

おみせがあります。