キャリアアップ助成金と期間雇用者 | B型のGoing my イエーイ

キャリアアップ助成金と期間雇用者

キャリアアップ助成金(厚生労働省のHPにリンクしています。)
という助成金があります。

目的は、不安定な「期間雇用の従業員」(契約社員・パート・派遣
労働者)を、安定させるために

①無期雇用にした場合
②正社員にした場合 などに、おいて、助成金支給したり、
(正規雇用等転換コース)

キャリアをつけるために、研修をうけさせたり(人材育成コース
健康診断を実施したり(健康管理コース)・・するものです。

最初に計画書を出して、その期間に雇用した期間雇用社員さんに
対応したら、助成金がもらえます。


某紹介会社から、紹介されてきたAさん。
履歴書をみると、転職が多く、期間も1年未満ばかりです。

★???な人材でもだれでも紹介してくる紹介料目当ての紹介会社
がけっこうあります。(。・ε・。)

サービス業は人材不足だし、紹介会社が、「キャリアアップ助成金」が
もらえるように、協力する。
(手土産がわりかな?)というので、採用
しました。→ キャリアアップ計画書を作成しました。

あれから、2か月たちました。現場では、「もう、勘弁してください」と
悲鳴があがりました。
いつまでも仕事を覚えない。返事をしない。お客様に対応することが
できない。お店に出すことができない。


結局、期間満了でおしまいになるだろうなーと思います。

状況には幅がありますが、「コミュニケーションができない」
「指示命令に従わない」 「口先だけで、頑張る姿勢をみせない」
という方がけっこういます。

いったい何が原因なんだろう。(家庭の育て方?学校?)
どうしたらいいのかなぁと、思います。