今の子供達に、馬鈴薯と言って通じるだろうか・・。

 

ジャガイモと言わなければ通じないとすれば、言葉の語彙が乏しくなるばかりな気がする。

 

まだ蔓が枯れていないので、掘り上げていないジャガイモを、少し掘った。

三女のところへ持って行ってもらうつもり。

 

品種名はアンデス・・だったかな。

紅いジャガイモで、ポテトサラダにすると他のジャガイモより美味い気がする。

 

男爵。

これはポテトサラダかな・・。

先の赤い物とまた違った美味しさがある

 

我が家では煮物にはメークイン。

煮崩れしないので・・。

 

子供の頃、ジャガイモ大好き人間だったので「イモ兄ぃ」と言われ、成人しても垢抜けないので、田舎者の意味で「イモ兄ぃ」。

 

早速、今日のお客さんの煮物で食べてもらっている。