13日に家を出て、今日帰宅。

 

6時15分に起きて6時50分にホテルを出た。

地下鉄淀屋橋駅が直ぐ近くで、難波駅に向かう。

 

途中で朝食を・・と思いながら特に入りたい店が無く、難波駅構内のパン屋さんでサンドイッチとコーヒーを買い、ベンチで食べた。

 

近鉄特急で名古屋駅まで八時半発。

 

途中Mさんが見所や色んな情報を、まるで一緒にいるかのようにメールで送ってくれる。

時間的にどこを走っているのか解っているのだろう。

 

日曜日なので多いのか、満員に近い人が乗っていて、途中の駅で乗り降りをしていたが、私の隣に四十代半ば位の男性が座られた。

 

陽が差し込んで眩しいので私が「カーテンを閉めますか?」と言うような声掛けから話し始め、Mさんの送ってくれるメールを元に色々聞くと、この男性が指し示しながら説明をしてくれて良かった。

途中の八木なんとかと言う駅でその男性は降りて行き、入れ替わりに三十位の男性が乗ってきて座った。

この男性とは、全く口を利くことは無かった。

 

名古屋駅に10時49分着。

改札を出る時近鉄の切符を入れようとしたら入らない。

すると駅員さんが「JRの切符も一緒に入れてください!」と、大きな声で言っている。

近鉄の出口でもあり、JRの入り口でもあった。

 

5分ほどで「しなの」に乗り込み、11時に出発。

中津川で乗り換え、南木曽駅に12時19分着。

妻が迎えに来てくれていて、「お久しぶりです!ただいま!」「お帰りなさい!」

 

妻は10日に千葉へ叔母さんの見舞いに行って、弟の家に泊めてもらい、12日に上田の娘の家に行き、私が出発した13日に帰って来ている。

 

私が一週間家を留守にしたことも初めてだが、十日間顔を合わさなかったのも、長女を出産時に里帰りしていた時を除けば初めて。

 

12時半に帰って来て、着替えて荷物を片付け、溜まった新聞や郵便物に目を通して、雑用を片付けていく。

 

留守中、予約メールは三女がやっていてくれて、そつなくこなしてくれていたが、確認したり新たなメールに返信したりと、結構時間がかかった。

 

まだそれほどの疲れは感じていないのだが、ジワジワと出てくるかも。

お休みなさい。