PC80用 いろは (光栄マイコンシステム) 1983年 ※動画あり | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC80用 いろは (光栄マイコンシステム) 1983年 ※動画あり

本日、PC-8001誕生40周年記念記者会見
が行われました。

それに合わせて
8ビット機のベストセラー機
PC-8001用のワープロソフト
いろは / 光栄マイコンシステム
を紹介します。

光栄マイコンシステムは
後の 光栄(KOEI)
さらに後の コーエー(koei) 
そして現在の コーエーテクモゲームス
の原点となるソフトメーカーです。
コーエーもワープロソフトを発売していたんです。


久々に引っ張り出した名機 PC-8001


鉄製パネルの上に貼られた金属製のエンブレム
そこには昔のNECロゴと
Personal Computer PC-8001 の文字


どうです?このシンプルなデザイン


ビデオ端子に接続します。


ん?
なんかブレてるね。
この画像だと分かり辛いかな?

 


1979年発売のPC-8001
1988年発売のA1-WX
70年代最後の年に発売されたパソコンと
昭和最後の年(1988年)に発売されたパソコン
(昭和64年は7日間しかなかったからね
 昭和63年が事実上"昭和最後の年"
 みたいなものだよね?)
そんな2台を平成の時代を超えて
令和(2019年)の時代に撮影し
ブログと動画にアップする
こんな未来が訪れるとはね。


ほら、この画像だと分かりやすいでしょ?
表示がブレているのでモニタの調整はせずに
別のモニタの前に移動させます。


移動完了


マウントさせてファイルをロード&ラン


これが「いろは」のタイトル画面です。


メインメニュー画面です。


メインメニューで設定を選ぶと
このような画面になります。


メインメニューで編集を選び
残っていたデータを使い編集を選ぶと


...
養殖が洋食になっているね。


メインメニューで印刷を選ぶと
このような画面になります。


メインメニューで保存・呼び出しを選ぶと
このような画面になります。


メインメニューで外字を選ぶと
このような画面になります。


まあワープロソフトをこのまま延々と
紹介するのもアレだからね。
このあたりで終わ……りにする前に
ジャジャーン!

1979年発売のパソコン(PC-8001) と 1983年発売のワープロソフト「いろは」 2019.8.4撮影
一連の作業をYoutubeで動画公開しました。

おいらちょっとだけ動画編集作業を憶えました。
お金がないのでフリーソフトだけどね。
しかも1920*1080サイズの動画です。
こいつはリビングの大型テレビで見ても
視聴に耐えうる画質の動画だね。
うん。
※動画内容が視聴に耐えうるとは言っていない

END