PC88用 ROLLING PAPERS (COMIX 光栄) 1985年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用 ROLLING PAPERS (COMIX 光栄) 1985年

PC88用アクションパズルゲーム
『ローリング ペーパーズ ROLLING PAPERS / COMIX(光栄)』
です。
1985年に発売されました。

 

光栄(KOEI コーエー ※現コーエーテクモゲームス)が
COMIX(コミックス)ブランドで発売したゲームです。

 

別ブランドとは言え、当時のI/O等の雑誌広告では
光栄の見開き広告ページの次ページに見開きで広告を載せていたり
COMIX広告ページ内でも光栄の別ブランドであることを
告げていたりしていました。

 

光栄(KOEI コーエー ※現コーエーテクモゲームス)ブランドが
歴史物等のシミュレーションゲームを中心に
発売していたブランドであった為、
COMIX(コミックス)ブランドではそれ以外のゲームを中心とした
ブランドにしたかったのかもしれません。

 

COMIX(コミックス)ブランドではこのようなゲームも発売していました
PC88用ゲーム マイ・ロリータ MY LOLITA (COMIX 光栄) 1984年

 

PC88_RolPapG000
タイトル画面です。

 

PC88_RolPapG001
画面上部にいるキャラクターたちの中には
・ローリングペーパー(巻紙 トイレットペーパーだね)
・ウンチ
・股間にシミがあるトランクス
があります。

 

一番左がプレイヤーが操作するキャラクターです。
一番右がプレイヤーキャラの彼女であるアロマちゃんです。

 

このゲームは各面(各SCENE)において
自宅から彼女の家まで辿り着けばクリアです。

 

PC88_RolPapG005

 

PC88_RolPapG006
操作はテンキーのみです。
このゲームは"ハマり(ゲームを進めることが出来なくなる状態)"が
あるので、ギブアップがあります。

 

PC88_RolPapG011

 

PC88_RolPapG012

 

PC88_RolPapG013
ゲームを始めないままでいると1面を使ったデモプレイが始まります。

 


ゲームスタート!

 


PC88_RolPapG100
SCENE 1 スタート!

 

PC88_RolPapG101
これが1面です。

 

PC88_RolPapG102
画面右上の自宅から

 

PC88_RolPapG103
画面左下の彼女の家へ辿り着けばクリアです。

 

PC88_RolPapG104

 

PC88_RolPapG105

 

PC88_RolPapG106
行く手を阻もうとする敵キャラクター達
1面の敵は
ハチ , 股間が濡れたトランクス(以降トランクス) , ウンチ
です。

 

PC88_RolPapG107
画面上に置いてあるローリングペーパー
これらを上手く利用しなければなりません。

 

敵キャラクターは
・ローリングペーパーで敵を挟み込む
・ローリングペーパーを敵の頭上に落す
これらの方法で倒すことが出来ます。

 

PC88_RolPapG111

 

PC88_RolPapG112
ハチをローリングペーパーで挟み込みます。

 

PC88_RolPapG113
ハチは倒しましたがローリングペーパーを押し過ぎてしまいました。

 

PC88_RolPapG114
こうなると階段を下りることが出来ません。
つまり"ハマり"の状態です。
ギブアップをしなければなりません。
結構細かな操作が要求されるゲームです。

 


再プレイ


PC88_RolPapG151
敵を挟みこんだら

 

PC88_RolPapG152
回り込んで先のローリングペーパーを

 

PC88_RolPapG153
落します

 

PC88_RolPapG154
そしてもう一つのローリングペーパーも落すと

 

PC88_RolPapG155

 

PC88_RolPapG156
このように足場として使うことが出来ます。
これで先へと進めるようになります。
この辺りはフラッピーのブルーストーンに似ています。
(フラッピーの通常ストーンは壊すことが出来るけど
 ローリングペーパーは壊すことが出来ないからね)

 

PC88_RolPapG161

 

PC88_RolPapG162
ちなみに先程落して積み重なっている
下のローリングペーパーを押すと……

 

PC88_RolPapG163
このようにやられてしまいます。

 

PC88_RolPapG171
また、このように2つのローリングペーパーを
くっつけてしまうと、これ以上押すことが出来ない為
"ハマり"状態になってしまうことが多いです。

 

PC88_RolPapG181
これはウンチに捕まりやられてしまったシーンです。
うーん、屈辱的だね。

 


(何度目かの再プレイ)

 

PC88_RolPapG191

 

PC88_RolPapG192
どうやら彼女の家へと辿り着けそうです。

 

PC88_RolPapG193
無事、彼女の家へと辿り着きました。

 

PC88_RolPapG194
すると画面右下(右端)から彼女(アロマちゃん)が
駆け寄ってきてキスをしてくれます。
『ってアロマちゃんは家にいなかったのかよ!』
などと言ってはいけません。
これもゲームの演出なんです。

 


PC88_RolPapG200
SCENE 2 スタート!

 

PC88_RolPapG201

 

PC88_RolPapG202
この面の敵キャラは3体です。
トランクスとウンチはそのままですが
2面ではハチの代わりにタコが登場します。
うーん、トランクスとウンチに製作者の拘りを感じます。

 

PC88_RolPapG211

 

PC88_RolPapG212
ローリングペーパーを落してトランクスを潰しました。
もう1つここにローリングペーパーを落せばゴールへの道が開けます。

 

PC88_RolPapG221

 

PC88_RolPapG222

 

PC88_RolPapG223
しかしここでやられてしまい

 

PC88_RolPapG229
ゲームオーバー

 

PC88_RolPapG999
ゲームオーバー後は"クラス"が表示されます。
2面でやられてしまったのでビギナークラスと認定されました。

 

なかなか難しいゲームです。

 

作り手はある程度の難易度を持たせたアクションパズルゲームを
作りたかったのかもしれません。
実際それは実現されていると思います。

 

しかしローリングペーパーで敵を挟む時など
"ちょっと押し過ぎただけ"でハマり状態になりますし
敵は確実に追ってきますし、2面目で既に難しいです。
爽快感も無くゲームとしてはイマイチの様な気がします。

 

光栄はシミュレーションゲームを作っている方が良いと思いました。
実際、COMIXブランドのゲームは何作品(10作品も無いと思います)
かは作られ宣伝されていましたが、
その後は雑誌広告すら載らなくなりました。PC88_RolPapP000

 

 

END