PC88用ソフト PASCOM TOWER パスコンタワー (M.I.A.) 1985年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ソフト PASCOM TOWER パスコンタワー (M.I.A.) 1985年

PC88_PASCg005

PC88用アクションゲーム
『PASCOM TOWER パスコンタワー / M.I.A.』
です。
当時、カセットテープに収録されたパソコンゲームの多くが
3,000~5,000円ほどの価格帯で売られていた時代に
980円という価格で売り出されていたソフトです。
M.I.A.は低価格をウリにした様々な980円ソフトを出していました。
I/O等の当時のパソコン雑誌にも広告を出していましたが
いつまでパソコン用ソフトを発売し
いつまでそれらのソフトの雑誌広告を出していたのか記憶にありません。

PC88_PASCg001

PC88_PASCg002

PC88_PASCg003

PC88_PASCg004

PC88_PASCg005

ロードが終わるとデモプレイが始まります。
デモプレイには自キャラは登場しません。
ゲーム画面上を敵キャラだけが素早く動き回ります。

このゲームはポーズ機能が無い為、
画像の敵キャラはぶれた状態でしか写っていません。
キャラの動きが速いです。

その後は

PC88_PASCg011

敵キャラ紹介
(一番上のみ自キャラ)

PC88_PASCg012

操作説明

PC88_PASCg013

フロア紹介

PC88_PASCg014

そして最後にその日のハイスコアとハイルームが表示されます。
ハイルームはどのフロア(どの階)まで進んだかを表示します。

当時のアーケードゲームっぽく
デモプレイやキャラ紹介まであります。
980円ソフトとしては良く出来ていると思います。

PC88_PASCg051

キャラクタ紹介部分をアップにしました。

PC88_PASCg052

自キャラの各方向を向いた時の画像をアップにしました。

PC88_PASCg053

フロア紹介をアップにしました。
デモ画面で分かるように各フロアごとに画面が大きく異なります。

PC88_PASCg054

1984/6/1とあります。
このソフトの発売時期は雑誌広告掲載時期から1985年だと思います。
このソフトはPC-6001版が先に発売されていたようです。
オリジナル版の完成日(or発売日)かもしれません。

ゲームは敵から逃れながらアイテムを集めるといった
よくあるアクションゲームです。

アイテムをアップにした画面で説明します。

PC88_PASCg061

PC88_PASCg062

このように
・ハシゴ
・消しゴム
・その他(パソコン・フロッピーディスク・カセットテープ)
のアイテムがあります。

・ハシゴ
 画面上のハシゴを全て取ればフロアクリアです

・消しゴム
 消しゴムを取ると取った消しゴムの回数分
 クリア(CLEAR)という技が使えます
 これは(本当に僅かな間ですが)一定時間消えることが出来ます
 消えている間は敵に触れてもやられません
 しかし自キャラも見えず敵も動き回っている為
 複数の敵に追い込まれているような状況だとあまり役に立ちません
 無いよりはマシ程度のアイテムです

・その他
 ポイントアイテムです
 パソコン・フロッピーディスク・カセットテープなどがあります
 これらのアイテム(あと上で紹介した消しゴムも)があった場所には
 敵キャラは来ることが出来ません
 敵キャラに追われている時に"その他アイテム"があった場所に
 逃げ込めば敵に捕まらずに済みます
 しかし敵は自キャラの近くをうろつく為場所によっては詰んでしまう
 (敢えて飛び出して敵キャラにやられないとゲームが進まない)
 ケースもあります

PC88_PASCg063

画面上部中央にある黄色い□はワープエリアです。
ワープエリアに入るともう一方のワープエリアから出てきます。
敵はワープエリアに入れない為、重要なポイントです。

PC88_PASCg064

PC88_PASCg065

フロアによりフロア構成アイテムが異なります。
フロアによっては川が流れていたり墓があったりします。
側を通ることは出ますが川に向かって進むと川に落ち
墓に向って進むと墓に触れて死んでしまいます。

このゲームは
「エイリアンからビルの上へ上へと逃げていく」
といった内容です。
(だから画面上のハシゴを全て取ると上のフロアへ移動できる)
ビルの中に川が流れていたり
墓地があって触れただけで死んでしまう墓があったり
理不尽な設定が多い昔のゲームの中でもかなり理不尽な設定です。


ゲームスタート!

PC88_PASCg100

PC88_PASCg101

画面下のワープエリアのすぐ上にいるのが自キャラです。

PC88_PASCg102

PC88_PASCg103

すぐ右上の消しゴムがあった場所に移動しました。
消しゴムを取った為、画面上部の CLEAR が 1 になりました。
この回数分クリアが使えます。

PC88_PASCg104

近くにある、パソコンと消しゴムのアイテムをアップにしました。
上ではこの消しゴムと同じアイテムを取ったということです。

PC88_PASCg111

敵キャラ GATTAN が分裂して2体になりました。

PC88_PASCg112

取り敢えず、すぐ上のハシゴを取り
その次にさらに上のアイテム(カセットテープ)を取りに行きます。

PC88_PASCg113

思った通りに移動出来ました。

PC88_PASCg114

ここ(ハシゴ以外のアイテムがあった場所)には
敵キャラが入ってこれません。

PC88_PASCg115

なかなか抜け出すタイミングが掴めません。

PC88_PASCg116

なんとかここまで移動してきました。
アイテム(パソコン)を取りました。

PC88_PASCg117

敵キャラに捕まりやられてしまいました。
敵キャラに捕まるとBEEP音でピーガーピーガーうるさいです。

PC88_PASCg121

2人目で挑戦中です。
一度やられてしまうと全てのアイテムが元通りになり
そのフロアを最初からプレイしなければなりません。
このシステムは結構辛いです。

PC88_PASCg149

GAME OVER


再プレイ

PC88_PASCg150

PC88_PASCg151

あと1つハシゴを取ればフロアクリアです。

PC88_PASCg152

フロア1クリア!


PC88_PASCg200

フロア2スタート!

PC88_PASCg201

「まだ捕まらないだろう」と思い
撮影をしていたら捕まってしまいました。

PC88_PASCg211

画面左上のアイテム(フロッピーディスク)を取りました。
ここには敵が入って来れないので撮影をしていると……

PC88_PASCg212

敵が集まってきてしまいました。
この後、やられてしまいました。

PC88_PASCg221

最後の一人もやられてしまい

PC88_PASCg299

GAME OVER

コツを掴めばある程度は面白いゲームかもしれません。
でもそこまで頑張る気力もありません。
あとね、一定時間でも敵に逆襲する要素が欲しかったかな?
ただ逃げ続けるだけのゲームだからね。
しかも川や墓地があるビルの中をね。
END