X68用ソフト 海賊 (ORB) 1993年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ソフト 海賊 (ORB) 1993年

1993年に発表されたX68000用同人ソフト『海賊 / ORB』です。

縦スクロールシューティングゲームです。

X68_KAIZg000

タイトル画面です。

X68_KAIZg001

ゲームを始めないままでいるとプレイデモが流れます。
画面はポーズを掛けずに撮影しました。

X68_KAIZg011

X68_KAIZg012

X68_KAIZg013

ポーズを掛けてプレイデモを撮影しました。


ゲームスタート!

X68_KAIZg101

縦スクロールで自機が上を向いていますが

X68_KAIZg102

X68_KAIZg103

8方向に移動した方向に自機の向きを変えます。
しかし弾を撃ちながら移動をした場合は自機の向きは変わりません。

自機の向きを固定したい場合は常に弾を撃ちながら移動をし
自機の向きを変えたい場合は弾を撃たずに移動させます。

X68_KAIZg104

自機をアップにしました。
※自機は右を向いています

X68_KAIZg111

このように倒すとアイテムを落す敵もいます。

X68_KAIZg112

X68_KAIZg113

独特な敵が次々と現れます。

ある程度アイテムを集めたり敵を倒したりすると
自機がパワーアップしたり敵を一掃する武器を使うことが出来ます。

X68_KAIZg121

X68_KAIZg122

X68_KAIZg123

X68_KAIZg124

X68_KAIZg125

敵を一掃する武器を使ったシーンです。

X68_KAIZg201

X68_KAIZg202

自機がパワーアップしました。
自機はパワーアップすると攻撃力が上がりますが
自機が大きくなり敵の攻撃を受けやすくなります。
また、敵の攻撃を受けると自機がパワーダウンします。
DARWIN4078(ダーウィン4078)っぽいゲームと言えば
大体のイメージは伝わると思います。

X68_KAIZg203

X68_KAIZg204

X68_KAIZg205

敵の攻撃が激しくなってきました。

X68_KAIZg211

X68_KAIZg212

X68_KAIZg213

敵を一掃する武器を使いました。

X68_KAIZg301

自機が少しパワーアップしました。

X68_KAIZg302

しかしこの敵の攻撃を浴びてしまい

X68_KAIZg303

X68_KAIZg304

自機がパワーダウンしてしまいました。

X68_KAIZg305

その後やられてしまい……

X68_KAIZg399

GAME OVER

以前かなりパワーアップさせた状態までプレイしましたが
ある程度プレイすると単調なイメージを受ける作品です。

独特のタイトル画面やキャラクターそしてゲームシステムと
かなり珍しいタイプのシューティングであり、
ついつい色々と期待をしてしまう為厳しい評価をしましたが
キャラクターの動きも悪くなく
もう少し飽きさせない要素を加えれば
かなり面白い作品に化けそうなゲームだと思いました。
END