プロ野球FAN マニュアル内の漫画 (日本テレネット) 1987年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

プロ野球FAN マニュアル内の漫画 (日本テレネット) 1987年

1987年に日本テレネットより発売された野球ゲーム
『プロ野球FAN(プロ野球ファン テレネットスタジアム)』
そのマニュアル内には漫画が描かれていました。
今回はその漫画を紹介しちゃいます。

PC88_ProYFanP00

こちらがマニュアルです。
結構分厚いです。
画像はPC88用のマニュアルですが、
X1turbo用のマニュアルも全く同じです。

こちらが漫画です。

PC88_ProYFanP01
PC88_ProYFanP02


PC88_ProYFanP03

PC88_ProYFanP04

PC88_ProYFanP05

PC88_ProYFanP06

PC88_ProYFanP07

PC88_ProYFanP08

PC88_ProYFanP09

PC88_ProYFanP10

PC88_ProYFanP11

PC88_ProYFanP12
数コマごとに拡大スキャンしたから文字も読めるんじゃないかな?


"優勝したらおニャン子メンバーを貸し切ってハワイ旅行"
という動機づけがいかにもこの時代らしいよね。
今だとAKB48のメンバーを貸し切って優勝旅行をするようなものかな?


プロ野球FANのマニュアル内にはエッセイがあります。
野球に関する様々なエッセイ(うんちく集かな)がありますが
翌年開場予定の東京ドームに関するエッセイが気になりましたので
そちらを載せます。
※プロ野球FANは1987年に発売されました。
 そして翌年の1988年3月に東京ドームが開場しました。

PC88_ProYFanP21
PC88_ProYFanP22

ロボットがボールボーイを務めるなんて記述があるけど
こんなことってあったっけ?
おいらの記憶にはありません。

他の記述は間違っていないようなので
「当初はロボットがボールボーイを務める予定だったし
 そういうことをメディアでも発表したけど
 やっぱりこの企画は中止しました」
ってことなのかな?
ちょっと気になりました。

END