X68用ソフト きこりの与作  (IJI TEAM) 1991年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ソフト きこりの与作  (IJI TEAM) 1991年

X68_YOSAKUg20

1991年に発表されたX68000用ソフト
『きこりの与作 / IJI TEAM』
です。
パソコン通信上で作者が無償公開していたソフトです。

オリジナルは1983年にエポック社から発表されたゲーム機
カセットビジョン用のゲームソフトです。
『きこりの与作』はカセットビジョン用ゲームソフトの第一作目です。
X68000版は1991年に作られました。

1980年代のゲームが
1990年代にパソコンで再現され
2010年代にブログで紹介される
なんだか感慨深いね

X68_YOSAKUg02

X68_YOSAKUg03

X68_YOSAKUg04

ゲームのルール等はこんな感じです。
まあ、このブログを読んでいるような人なら説明不要だよね。

ちなみにこのゲームは"電脳倶楽部"にも収録されましたが
"電脳倶楽部"に収録されたバージョンよりも後のバージョンである
『最終版(Ver.207)』です。


X68_YOSAKUg00

ゲームを起動するとサークルロゴが表示されます。

X68_YOSAKUg01

次にエポック社のロゴが表示されます。

X68_YOSAKUg20

そしてゲーム画面へ


X68_YOSAKUg21

早速ゲームスタート!
ゲーム開始時には
「プープープーッ プープープーッ」
の効果音も流れます。

X68_YOSAKUg22

走り去るイノシシ
フンを落しながら飛び去るトリ
地表に這い出すヘビ
そのような状況でも木を切り倒そうと奮闘する与作
まさにカオスです。

X68_YOSAKUg23

与作が斧を振る!

X68_YOSAKUg24

与作がヘビにやられる!

X68_YOSAKUg25

与作が1本目の木を切り倒し2本目の木へ向かう!

X68_YOSAKUg26

与作が右から来たイノシシにやられる!

X68_YOSAKUg27

与作が左から来たイノシシにやられる!

X68_YOSAKUg28

与作が2本目の木を切り倒す!
ステージクリア!

X68_YOSAKUg29

ステージ2
ステージ1と同じことの繰り返しです。
与作が華麗にジャンプでイノシシをかわす!

X68_YOSAKUg29b

全ての与作がやられる!
ゲームオーバー

毎回、毎回、同じ言い訳だけどね。
ポーズ機能が無いから撮影しながらのゲームは難しいんだよね。


再プレイ

X68_YOSAKUg31

上からはトリのフンと木の枝が落ち
下からはヘビが這い出す

X68_YOSAKUg32

与作がやられて天へと昇るシーンの撮影に成功!

X68_YOSAKUg33

何故そこまでして与作は木を切り続けるのか……
それはそこに木があるから。

X68_YOSAKUg34

木を切り倒した直後にやられてしまった4人目の与作。

X68_YOSAKUg35

5人目の与作がやられてしまいました。
やられた瞬間画面が点滅しますが、
点滅中の画面が赤くなった瞬間を撮影出来ました。

X68_YOSAKUg36

再度、与作がやられて天へと昇るシーンの撮影に成功!

X68_YOSAKUg37

最後の与作もやられてしまいました。

与作は木を切る
ヘイヘイホー
ヘイヘイホー

END