X68用ソフト ゲーム&タイム#1 ドロップ (Mintendo) 1991年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ソフト ゲーム&タイム#1 ドロップ (Mintendo) 1991年

X68_GAMETg201

1991年に発表されたX68000用ソフト
『ゲーム&タイム #1 ドロップ / Mintendo(みんくハウス)』
です。

パソコン通信上で作者が無償公開していたソフトです。
簡単に説明すると
「任天堂ゲームウォッチ(GAME&WATCH)のヘルメット(HELMET)」
の勝手に移植ゲームです。

X68_GAMETm001


X68_GAMETm002


X68_GAMETm003


X68_GAMETm004


X68_GAMETm005


X68_GAMETm006

こちらがDOCファイルのマニュアルです。
早速実行ファイルでゲームを起動します。

X68_GAMETg000

こちらが起動時の画面です。
時計モードです。
セクトボタン(ジョイパッドならAボタン)で
時計 → GAME 1 → GAME 2 → 時計 → GAME 1 → ……
と切り替わっていきます。

X68_GAMETg001

GAME 1 モード

X68_GAMETg002

GAME 2 モード


GAME 1 でゲームスタート!

X68_GAMETg101

X68_GAMETg102

次から次へと空から工具が落ちてきます。
これらの工具を左右に避けながら
画面左の建物から画面右の建物まで移動します。

X68_GAMETg103

画面右の建物に移動し1ポイントを獲得しました。
うーむ、画面右の建物に入った瞬間を撮影しようと思ったんだけど
上手く撮影できませんでした。
このゲームはポーズ機能が無いからね。
撮影しながらのゲームが難しいんだよね。
ふひひひひ、いつも同じ言い訳ですみません。

X68_GAMETg104

画面右上に人が現れてヘルメットを投げてきました。
(ヘルメットは画面中央少し上のボウルのようなもの)

X68_GAMETg105

ヘルメットを上手くキャッチするとヘルメットを被ることが出来ます。
ヘルメットをかぶった状態で工具に当たるとポイントが加算されますが
5回当たるとヘルメットが壊れて無くなります。


X68_GAMETg110


X68_GAMETg111


X68_GAMETg112


X68_GAMETg113


X68_GAMETg114


X68_GAMETg115


X68_GAMETg116


X68_GAMETg117


X68_GAMETg118

プレイヤーの移動範囲を1つずつ撮影しました。
左の建物から右の建物まで9つ分を移動しなければなりません。

X68_GAMETg119

最後の一人がやられてしまい……

X68_GAMETg120

GAME OVER


GAME 2 でゲームスタート!

X68_GAMETg201

GAME 2 の方が難しいです。

X68_GAMETg204

X68_GAMETg205

GAME OVER

END