PC88用ソフト ロボパルの大冒険 (バンダイ) 1984年 #後編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ソフト ロボパルの大冒険 (バンダイ) 1984年 #後編

 ↑の続きね

PC88_ROPAg211

気を取り直して再プレイ!

PC88_ROPAg210

ステージ1です。
既にロボパル君を2体失っています。

PC88_ROPAg212

全体地図です。
上の金塊は全て拾ったので下へ移動しました。

PC88_ROPAg213

敵(ガニスター)がいないタイミングを狙い金塊を拾っていきます。

PC88_ROPAg214

PC88_ROPAg215

この1列の金塊を拾えば全ての金塊を拾うことになります。

PC88_ROPAg216

全ての金塊を拾いました。
右下に出口(青い部分)が現れました。

PC88_ROPAg217

これが出口です。
ここに入ればステージ1クリアです。

PC88_ROPAg218

ステージ1クリアの瞬間です!
(画面がステージ2の全体地図へと切り替わる瞬間です)


STAGE 2

PC88_ROPAg220

これがステージ2の全体地図です。
敵が1体増えました。
拾わなければならない金塊も増えました。
難しそうです。

PC88_ROPAg221

開始早々に敵に捕まりやられちゃいました。

PC88_ROPAg222

PC88_ROPAg223

ここは一気に金塊を拾いたいよね。

PC88_ROPAg224

PC88_ROPAg225

敵が近くをうろついているので2箇所に穴を掘りました。
この後、穴を掘り終えた直後に敵が落ちました。

PC88_ROPAg226

PC88_ROPAg227

敵を埋めて金塊を出現させました。
拾います。

PC88_ROPAg228

PC88_ROPAg229

その後もまとわりつく敵を次々と穴に埋めていきます。

PC88_ROPAg230

残る金塊はこの1列だけです。

PC88_ROPAg231

近くに敵がいないので一気に金塊を拾います。

PC88_ROPAg232

PC88_ROPAg233

全ての金塊を拾いました。
左下に出口(青い部分)が現れました。

PC88_ROPAg234

無事出口に到達しました。
(ちょうど STAGE UP の文字が表示された瞬間が撮れました)


STAGE 3

PC88_ROPAg240

これがステージ3の全体地図です。
更に敵が増え、金塊も増え、フィールドも広がりました。
かなり難しそうです。

PC88_ROPAg241

最後のロボパル君もやられてしまいゲームオーバー!

売れなかったロボット玩具(ロボパル)を
主役にしたゲームだったせいなのか
このゲームもあまり売れなかったと思います。
でも、このゲーム自体は結構楽しめるんだよね。
コンストラクション機能もあるし長く遊べそうなゲームです。

ソフトバンクがアルデバランロボティクス社(ALDEBARAN)を傘下に収め
pepperというロボットをもうすぐ発売するみたいだけど
(おそらくpepperはスマフォと連動して使えるんだろうね)
30年も前にバンダイはパソコンと連動させることが出来る
ホビー用ロボットを発売していたんだよね。
バンダイはちょっと時代を先取りしすぎていたのかもしれないね。

END