変酋長の小部屋 PART#6 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

変酋長の小部屋 PART#6

月刊電脳倶楽部編集長(株式会社満開製作所の社長)
であった祝一平氏(ペンネームね。本名は伏せておきます。)が
電脳倶楽部内で「変酋長の小部屋」というコーナーを持っていました。
(個人的に)今読んでも面白いもの(今読むから面白いもの)を抜粋しました

DCp81_83

以下「電脳倶楽部 第82号(1995/3号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋

某月某日

 某TV局で、「0990-~」を使った阪神大震災(とうとうこの言
葉が定着してしまった)への募金を呼びかけているが、このシステム、
NTTはちゃっかり通話料を取っているので、言ってみればNTTは
「募金の上前をハネる」というとても心温まる企業な訳である。どだ、
人の道というものを知っているなら、その通話料を寄付せんか? そし
て、通話料を取らない回線システム(00294(フクシ)-~)なんての
を作らんか? それともお前らは火事場泥棒の鬼畜か?


以下「電脳倶楽部 第84号(1995/5号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋

某月某日

 サリンは撒かれるわ、警察庁長官は狙撃されるわで、なんともはやと
んでもない時代である。
 そいでもって、まだ確証があるわけではないので、あくまでここだけ
の話だが、もしもこれらのことが全部Ω教の仕業だったりしたら、もう
マンガも顔負けのコテコテである。はたしてコテコテか、それとも意外
な結末があるのか? う~む。

某月某日

 さあてさて光ディスクが混迷である。PDなるものが出てきたと思い
きや、MOの方も650MBを目指して大容量化の気配。2~3年以内
に勝負が付く(もしくは引き分けもありうるな)だろうが、ま、とにか
く安くて速くて便利ならそれでグー。でも、サイズの点からすると、M
Oかなって気もするが。はて?

某月某日

 私が宇宙人だったら、絶対に地球人と接触なんかしないけどなぁ。だっ
て、生物学的にまったく異なるんだから、こんなバイキンがウヨウヨし
てる星になんか降りたくねーよ。だって、乳酸菌に「感染」しただけで
死んでしまうかもしれないんだぜ。ほかにもカビの胞子とか、得体の知
れないウイルスがバンバンいるわけだし。それともそこらへんのは全部
クリアする防護服を被ってるのかな。そういえば宇宙人はみんな銀色ら
しいから。結局わからんかったりして。


以下「電脳倶楽部 第85号(1995/6号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋

某月某日

 別冊九号にも書いたのだが、Ω教関係の報道(解説)番組を見ていた
ら、シャレで(あくまでシャレですよ)宗教法人を作りたくなってしまっ
た。名称は「電脳教」。お布施は「年間18,000円」で、毎月霊験
あらたかな磁性版のお札が送られてくるのだ。「本堂」にはホストコン
ピュータがあって、そこへ全国の信者がモデムでアクセスする。もちろ
ん心の広い教団であるから、「他の宗教とのかけもち可」である。さあ、
みんなでいっしょに「コンピュータによる修行と解脱」をしようではな
いくわぁっ!

某月某日

 なんでも上祐さんはディベートの達人だそうだが、ディベートの技術
においては、「灰色を白」「灰色を黒」と主張することは可能だが、さ
すがに「まっ黒を白」にはできない。
 で、TVを見てたら、上祐氏とロス疑惑の三浦某と、気質的に似た物
を感じる、という発言をしていた人がいた。ふむふむ。だけど、三浦某
の場合はウソ八百という感じだったが、上祐さんの場合は知性が邪魔し
てあそこまではやれないだろうなぁ。
 ということで、Ω教関係のTV番組があるとついつい見てしまう私で
あった。み~は~。

某月某日

 とうとう現職のJ官からΩ教関係の逮捕者が出た。しかもそのうちの
1名はΩ教に入信した後でJ隊に入ったという……。
 実は、私は高校3年生の時、某A大学校を受験したのであった。だっ
て、受験料は無料だし、しかも車での送迎付きなんだもん。だから、入
る気も無いのに腕試しで受験する奴が結構居るのだ(私もその内の一人
でした。すいません。すいません。すいません)。ちなみに学力試験の
一次試験は受かったが、二次試験では身体検査(しかもセックスチェッ
ク付き!)があるというので、つつしんで棄権させていただいた。
 で、その時の受験申し込み書の中の誓約書の中に、(記憶は確かでは
ないが)「自分は共産主義者ではない(もしくは武力革命思想者ではな
い)」という念書の一項目があったような気がする。さて、もしもΩ教
に解散命令が出されたりすると、誓約書の中に、「自分はΩ教信者では
ない」という一項目が追加されるのかも。かもかもかも~。

某月某日

 江川紹子というΩウオッチャーが最近頻繁にテレビに出ているが、最
初気付いたのは、「あれ、この人のメガネはダテメガネぢゃねーか」で
あった。顔のアップを撮ると、メガネ越しに顔の輪郭が見えるが、それ
が歪んでないのだ。みんなに話すと、「乱視用のメガネならそのような
こともありますよ」とのこと。うむうむ。
 で、次に気が付いたのが服装。最初の頃はいかにも「現場に行って取
材してきた」というダサダサな感じだったのだが、最近はそれなりにオ
シャレになって来ているのである。
 で、ここからは私のゲヘヘな推測。江川紹子って、案外メガネを外し
てドレスアップするとイイオンナぢゃないの。どう、今度お食事でも
(TVで話せない裏情報なども含めて)。うふっ、うふっ。

END