FM-77用ゲーム スワッシュバクラー (コンプティーク) 1984年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-77用ゲーム スワッシュバクラー (コンプティーク) 1984年

FM77_SWBg02

FM-77用ゲーム
「スワッシュバクラー (SWASHBUCKLER) / コンプティーク (COMPTIQ)」
です。
1984年に発売されました。

オリジナルはアップルⅡ(appleII)用等に
DATAMOST社から1982年に発売されたゲームです。
DATAMOST社はゲーム『アズテック(Aztec)』で有名なソフトハウスです。


FM77_SWBp90

いかにも洋ゲーっぽいパッケージです。

FM77_SWBp91

こちらがパッケージの裏側です。

FM77_SWBp92

『殺らなければ、殺られてしまう。冒険活劇ドラマ
 剣の音と激しくリアルな動きが、男の闘争本能に火をつける。

 三銃士か宝島か。むかし夢中になった世界が画面に熱くよみがえる。
 キミは、つぎつぎに襲ってくる敵を、サーベルで倒す正義の剣士。
 相手の武器はいろいろ変わるから油断は禁物だ。毒蛇や犬にも気をつけろ。
 タイミングを狙い技が決まったときは、思わず喝采、一種のカルタシス。
 マニアの間で独占されていた名作フェンシングアクションの愉しみを、
 ここに一挙公開。』

FM77_SWBp93


カッコイイよね!まさに海賊同士の戦いって感じだよね。
きっとハリウッド映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』や
アニメ化された人気漫画『ワンピース ONE PIECE』も
この『スワッシュバクラー (SWASHBUCKLER) 』の影響を
大きく受けて生まれた作品かもしれないよね。


それではゲームを起動します。

FM77_SWBg00

最初に COMPTIQ のロゴが表示され

FM77_SWBg01

次に SWASHBUCKLER のタイトルロゴとライセンスが表示されます。

FM77_SWBg02

そしてタイトル画面が表示されます。
カッコイイよね!

FM77_SWBg11

タイトル画面でRETURNキーを押すとゲームが始まります。

FM77_SWBg12

シュッ!

FM77_SWBg13

・・・

FM77_SWBg14

ウォー!

FM77_SWBg15

ウギャーッ!

FM77_SWBg19

GAME OVER


再プレイ

FM77_SWBg21

サッサッ

FM77_SWBg22

ウォー!

FM77_SWBg23

シュッ!

FM77_SWBg24

サッサッ

FM77_SWBg29

GAME OVER

どのキーを押すとどうなるのかが分からなかったので、
急遽、マニュアルを引っ張り出してきました。

FM77_SWBp30

ああ、こんな操作方法だったような(遠い目)
元々、テンキーのないアップルⅡ(appleII)用のゲームだからね。
フルキーにあるキーをいくつも使う操作方法です。
(アズテック(AZTEC)も同じような操作方法だったよね)

なんか操作し辛そうなのでここで終わりです。
ふひひひひ、海賊王になれなくってすみません。

FM77_SWBp99

折角、マニュアルを読む為にパッケージを引っ張り出してきたので
パッケージ内の写真を撮りました。

上にも書いたけど、パッケージ裏には
"タイミングを狙い技が決まったときは、思わず喝采、一種のカルタシス"
って書いてあるけどね。
"カルタシス"よりも操作を憶えて慣れるまでプレイする"カッタルサ"を
感じてしまいました。
ふひひひひ、上手くまとめちゃったね。

END