X68用ソフト PAC MEN (XYZ) 1995年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ソフト PAC MEN (XYZ) 1995年

1995年に発表されたX68000用ソフト
『PAC MEN パックメン / XYZ』
です。
パソコン通信上で作者が無償公開していたソフトです。

ナムコの世界的大ヒットアーケードゲーム『PAC MAN パックマン』を
アレンジしたゲームです。
X68000版は1995年に作られました。

1980年発表のゲームが
1990年代にパソコンで再現され
2010年代にブログで紹介される
なんだか感慨深いね


しかもこのゲームは上手いアレンジでかなり面白くなっているんです。


X68_PACMENg01

X68_PACMENg02

X68_PACMENg03

X68_PACMENg04

実行ファイルで立ち上げるとタイトル画面が表示されます。

X68_PACMENg05

ゲームスタート!

X68_PACMENg05b

X68_PACMENg05c

ゲームスタート直後の画面です。
なんとこのゲームは2匹のパックマンを同時に操作するんです。
しかもリブルラブルパッドが使えるんです。
(ジョイパッド2つを接続したプレイも可能)
ルールは基本的にパックマンと同じです。

タイトルが PACMAN ではなく PACMEN である事の意味が分かりました。

X68_PACMENg05d

どちらか一方のパックマンがパワー餌を食べると
モンスターがイジけてしまいます。
モンスターがイジけている間は
どちらのパックマンでもモンスターを食べることが出来るので……

X68_PACMENg05e

X68_PACMENg05f

このようにそれぞれが近くの敵を食べることで高得点が狙えます。

X68_PACMENg05g

X68_PACMENg05h

しかし、どちらかのパックマンが敵に食べられてしまうと
両方のパックマンがやられてしまいます。

X68_PACMENg05i

それぞれ別々の操作が難しい時は
このように2匹のパックマンを重ね合わせて移動させることで
通常のパックマンの様に遊ぶことも可能です。

X68_PACMENg05j

このようにそれぞれのパックマンが別々のパワー餌の側で待機して
敵を待ち構えることも可能です。

X68_PACMENg05k

X68_PACMENg05l

1匹のパックマンがイジけた敵を追い駆け
もう1匹のパックマンがパワー餌の前で待機することで、
後にイジけた敵が復活し一方のパックマンがやられそうになった時でも
もう1匹のパックマンが再びパワー餌を食べることで
再度敵をイジけさせる事も可能です。
このように様々なテクニックが使えるゲームになっています。

X68_PACMENg05x

ゲームオーバー


再プレイ

X68_PACMENg11

ゲームスタート!
なかなかいい感じにプレイしています。

X68_PACMENg12

ボーナスアイテムは様々な物が登場します。

X68_PACMENg13

なんと3,200点です!

X68_PACMENg14

ふひひひひ、ギリギリのタイミングでパワー餌を食べようとしたら
敵にやられちゃいました。

X68_PACMENg15

1面クリアです。


X68_PACMENg20

2面のスタートです。
なんとこのゲームは面毎に迷路の形が変わるんです。

X68_PACMENg21

なんと6,400点のボーナスアイテムです。

X68_PACMENg22

X68_PACMENg23

ふひひひひ、やられちゃいました。

X68_PACMENg24

なんとか2面をクリア!


X68_PACMENg30

3面目のスタートです。
食べなくてはならないドットが多いにもかかわらず
パワー餌が4つしかありません。
結構難しそうです。

X68_PACMENg31

ふひひひひ、やられちゃいました。

X68_PACMENg32

ゲームオーバー

このゲームはかなり面白いと思います。
やり込んでコツを掴むとかなりハマりそうです。

X68_PACMENp9

やっぱりリブルラブルパッドは欠かせないよね。
X68000ユーザーでリブルラブルパッドだけを持っている人は
是非このゲームを手に入れてプレイしてください。
X68000ユーザーでこのゲームだけを持っている人は
是非リブルラブルパッドを手に入れてプレイしてください。

END