X68用ソフト HEAD・ON ヘッド・オン 1988年
1988年に発表されたX68000用ソフト
『HEAD・ON ヘッド・オン』
です。
パソコン通信上で作者が無償公開していたソフトです。
DOCファイルを削除してしまった(or元々無かった)為、
作者名は不明です。
オリジナルは1979年にセガ(SEGA)から発表された
アーケードゲーム機用ゲームです。
X68000版は1988年に作られました。
1970年代のゲームが
1980年代のパソコンで再現され
2010年代にブログで紹介される
なんだか感慨深いね
「ヘッド・オン」はパックマンと同じドットイート型のアクションゲームで
おそらく世界初(少なくとも国内初)の
ドットイート型のアーケードゲーム機用ゲームだと思います。
実行ファイルで立ち上げると HEAD・ON のタイトル文字が表示され
マイカーと敵カーが左右に動きます。
ゲームスタート!
ってゲームスタート直後の画面です。
このゲームはポーズが利かないので撮影が難しいんだよね。
うん、毎回同じ言い訳だね。
ゲームの目的は、マイカーが通った後は画面上のドットが消えるので
画面上の全てのレーンを通り、全てのドットを消すことが目的です。
マイカーは反時計回りに走ります。
敵カーは時計回りに走ります。
敵カーはマイカーと同じ車線に変更しぶつかってきます。
敵カーに当たるとマイカーを1台失います。
リプレイの際は画面上のドットが全て元に戻った(全て表示された)
状態からのリプレイの為、残り1~2ドットで敵にぶつかってしまうと
"イーーーーーーーーーーーーーーーッ!"
ってなっちゃいます。
敵カーは常に速いスピードで走り、1つ隣のレーンまでしか車線変更が出来ません。
マイカーは速いスピードと遅いスピードを切り替えることが出来ます。
速いスピードの時は敵カーと同じ1つ隣のレーンまでしか車線変更が出来ませんが
遅いスピードの時は2つ隣りまで車線変更が出来ます。
スピード調整と最大2つ隣りまでの車線変更を活かしながら
敵を避けてドットを消していくことがポイントです。
1面クリアです。
1面クリア毎にマイカーが1台増えます。
2面クリアです。
3面クリアです。
3面目から敵カーが2台になります。
敵カーが1台増える毎に難易度がかなり上がります。
どの敵カーも常にマイカーと同じ車線に移動しようとしてくるからね。
4面のスタートです。
ゲーム内容がゲーム内容なのでゲーム開始直後と
クリア時の画像しか撮影できません。
4面クリアです。
5面のスタートです。
5面目から敵カーが3台になります。
かなり厳しいです。
最後の1台も敵カーとぶつかってしまい……
ゲームオーバー
ちなみに再プレイで7面まで行きましたが
7面は敵カーが4台登場します。
敵カー4台はかなり難しいね。
うん、敵カー4台はかなり難しいんだ。
END