X68用ソフト ダイナミック フォーメーション サッカー / MIX | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ソフト ダイナミック フォーメーション サッカー / MIX

1992年に発表されたX68000用同人ソフト
『ダイナミック フォーメーション サッカー / MIX』
です。

X68_DFSoccerG00

タイトル画面です。
・エキシビジョン
・ワールドカップ
・Jaリーグ
が選べます。

X68_DFSoccergM1

エキシビジョンは好きなチームで対戦が出来るし
ワールドカップはグループリーグ&決勝トーナメントがあるし
Jaリーグは総当たりのリーグ戦が行えるし
かなり本格派のサッカーゲームです。

X68_DFSoccerG01

エキシビジョンを選択しました。
なんと通信機能を使って最大4人までプレイが出来るんです。
凄いでしょ?
同人ソフトでここまで対応しているんです。

X68_DFSoccerG02

日本(おいらが操作) vs コロンビア(コンピュータが操作)
で対戦します。

X68_DFSoccerg03

フォーメーションを選びます。
これは試合中に変えることも出来ます。

X68_DFSoccerg04

選手のポジションも変えられます。

X68_DFSoccerg05

足の速いコヤマを2トップの一人に抜擢しました。
カズウとコヤマの2トップです。

X68_DFSoccerg06

試合時間を選びます。
(ハーフの時間なのでプレイ時間は2倍になります)
3分ハーフにしました。

X68_DFSoccerg10

選手がピッチ上に散っていきます。

X68_DFSoccerg11

日本のボールでスタートします。

X68_DFSoccerg12

画面左上には得点(&試合が始まれば残り時間)が表示され
その下にはフォーメーション(各選手の位置)が表示されます。

このゲームは本当に操作性も良くて面白いんです。
流石に画像じゃ伝えきれないので動画をアップしました。




さて、圧勝したのは日本なのか!?コロンビアなのか!?
結果は動画をチェックしてね。

X68_DFSoccerg99

END