FM-TOWNS用ソフト SECRE DEMO (GLAMS) 1993年 #後編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-TOWNS用ソフト SECRE DEMO (GLAMS) 1993年 #後編

 ↑の続きね

FMT_SECREd100

前編の SECRE シリーズ の各作品紹介デモの後は
SECRE の機能や写真集作成の操作デモが流れます。


FMT_SECREd101

FMT_SECREd102

拡大やスクロール機能や

FMT_SECREd103

FMT_SECREd104

FMT_SECREd105

FMT_SECREd106

FMT_SECREd107

サンプルピンナップの再生もあります。

FMT_SECREd110

ビギナーモードでの作成デモが始まります。

FMT_SECREd112

『ワタシとしては、ちょっと変わった
 ポップな作品が好みだけど・・・。』

FMT_SECREd113

『でもあなたにすべてをおまかせするわ。
 楽しみながら挑戦してね。』

FMT_SECREd114

フィルムを見る機械(名前なんて言うのこれ?)に

FMT_SECREd115

フィルムを貼り付けて

FMT_SECREd116

ライトを点けるとフィルムが見られます。

FMT_SECREd117

FMT_SECREd118

採用する写真を選びます。

FMT_SECREd119

FMT_SECREd120

写真を拡大することも出来ます。

FMT_SECREd121

更に拡大して細かくチェック

FMT_SECREd122

この2枚を選びました。

FMT_SECREd123

FMT_SECREd124

FMT_SECREd125

こちらの2枚も選びました。
こんな感じで作業を進めます。

FMT_SECREd126

電源を落し作業を中断しました。

FMT_SECREd127

写真集を作ればここに表紙が表示されるんだっけ?

前編と合わせて以上でデモが一周します。
20分以上のデモです。
当時、国内パソコンとしては唯一 CD-ROM を全機種標準搭載した
FM-TOWNS シリーズ専用ソフトの為、
撮り込み画像がふんだんに使われたソフト(のデモ)です。
FM-TOWNS シリーズならではの作品だと思います。

FMT_SECREp01

こちらが今回紹介したデモディスクです。

FMT_SECREp02

ちなみに今回紹介したデモディスク内で紹介されていた
VOL.1 ~ VOL.7 は全作所有しています。
ちょっと奥の方にあって取り辛いのでこんな画像ですみません。

FMT_SECREp03

うち2作品は未開封版も見つかりました。
Vol.1 飯島直子 と Vol.3 細川ふみえ です、

FMT_SECREp04

デモCDと比べると大きさが分かるかと思います。

1980年代後半に音楽ソフトが LP → CD と
移行した頃を憶えている方はご存知かと思いますが、
当時のレコード屋には LP陳列用ケースにCDを並べる為に
このような縦長の箱に入ったCDがありました。
これだとLP陳列用ケースにCDを2列並べることが出来るからね。
主に輸入盤CDで多く見かけました。
大きいから万引き防止にもなるしね。
うん、FM-TOWNSとは全く関係のない話しだね。

END