変酋長の小部屋 PART#5 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

変酋長の小部屋 PART#5

月刊電脳倶楽部編集長(株式会社満開製作所の社長)
であった祝一平氏(ペンネームね。本名は伏せておきます。)が
電脳倶楽部内で「変酋長の小部屋」というコーナーを持っていました。
(個人的に)今読んでも面白いもの(今読むから面白いもの)を抜粋しました

X68_DCp79

以下「電脳倶楽部 第79号(1994/12号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋

某月某日

 私の予想では、95年中の「98」のシェアは50%を切ると思うの
だが、諸兄はいかがお考えであろうか? やっぱ、これからは島国パソ
コンはDOS/Vに駆逐される運命にあると思うのである。だって、価
格の面から行っても絶対に98って♂℃#£∽!だもんな。まあ、適当
な時期にDOS/V路線に乗り換えるかしなければ、そーとーマズイと
いう認識がNECにあるはずだと思う。私個人としては、あくまでトコ
トン独自路線に固執してもらって、ゲラゲラと笑わせてくれるとありが
たいのだがねえ。

某月某日

 なんでも最近の鮨ナイズ、豆腐ナイズされた欧米のヤングは、日本の
コミックスやアニメ(ジャパニメーションとゆーそーな)、特撮戦隊モ
ノ(ゴレンジャー)とかがいたくお気に入りだそうで、ロンドンのディ
スコにはラムちゃんの入れ墨をしたお方がいたり、おフランスでは日本
からの直輸入のマンガの単行本にワラワラと人混みができるそうである。
一番笑ったのは、「マッハ、ゴー!ゴー!ゴー!」がアメリカでバカ受
けだそうで、実写でリメイクしようかという話があるというウワサであ
る。もしもやるとしたら、ハリウッドが何億ドルもかけてワイヤーリム
ーバブルなんかの最新技術を駆使して、トム・クルーズが主役だったり
するのかなぁ。まったくもってケケケである。ああ、天にまします我ら
が手塚先生、我々の野望はちゃくちゃくと達成されつつおりますゾ。さ
あ、いまこそライオンキングを著作権侵害で訴訟のマナイタに乗せる時
でありまする。いざ、正義の鉄槌を!


X68_DCp80

以下「電脳倶楽部 第80号(1995/1号) の『変酋長の小部屋』」より抜粋

某月某日

 とうとう朝日新聞(11月29日)にも書かれてしまったペンティア
ムのバグである。インテルは「90億回に1度だから科学計算をするよ
うな場合でなければ問題はない」などとホザいているが、これほど立派
なバグを「大したことはない。デバッグした製品と交換するつもりもな
い」と言い切るとは、さすがはパソコン界の荒法師である。だけど、こ
んなに簡単にチェックできるバグを見落としていたとは、まさに盲点だっ
たのだろうな。さて、バグフィックスしたバージョンが出荷されるまで
は、パソコンメーカーは危険回避のためにDX4等に切り替える方向に
動くであろう、常識として。PowerPC陣営も遅蒔きながらMac
のオープン化、PReP仕様の合意などで反撃の兆しを見せている。9
5年度からは本格的にIBMがPowerPC搭載パソコンを投入して
くる事もあるしな。やっぱこうでなくちゃ面白くないぜ。ペンティアム
にエンバグした技術者にブラボー!

某月某日

 さっそく試してみたらサターンのCD-ROMソフトは、ウインドウ
ズからディレクトリが見えてしまう。ちなみにバーチャファイターでは、
AVF.BINとか、F_JEF0.BINなんてのが並んでいて、隠
しファイルがないとすれば全部で約7Mバイトである(スカスカやんけ)。
こうなってくると、「CD-Rを使えばコピーできるんぢゃねーか?」
とか、「台湾や香港で海賊版できるんぢゃねーか?」とか、「ハードディ
スクでタコ吸いできんぢゃねーか?」とかがムラムラである。さあ、全
世界のその筋の皆さん、ハッスル! ハッスル!

某月某日

 さて、その『バーチャファイター』であるが、CDプレイヤーで聞い
てみると2曲目以降はちゃんとオーディオトラックになっていて、効果
音やBGMが入ってる。ただし1曲目はオーディオデータではないので、
ガリガリノイズで鼓膜ブッ飛びであるから気を付けるべし(最近のプレ
イヤーならば無音になるそうだが)。というわけで、とりあえずサター
ンのCD-ROMソフトには勝手にサウンドセレクトが付いてくるらし
い事が確認された。問題はPSだ。CD-ROMが黒い上に、なにやら
「スクランブル」(つまり暗号化だな)がほどこされているという。音
楽を聞けないとちょっとさみしいゾ。ちなみに手持ちの3DOのソフト
(4タイトル)は全滅であった。はてさて。

某月某日

 というわけで、PSであるがやはりコストダウンしまくっている感じ
の筐体であるが、サターンよりはマシと見た。でもって、さすがに真っ
黒なCD-ROMを見た時は不安であったが、CDプレイヤーにかけて
みるとちゃんとオーディオトラックが聞けたのであった。
結論:3DOはタコ

某月某日

 ただしPSでも『極上パロディウス』 の音楽はCDプレイヤーでは
聞けないそうな。ま、プログラムの作り方によってはそうなっても当然
か。

END