X1用ソフト 連合艦隊 (バンダイ BANDAI) 1984年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト 連合艦隊 (バンダイ BANDAI) 1984年

1984年に発売されたシミュレーションウォーゲーム
「連合艦隊 / バンダイ BANDAI」
です。

シミュレーションウォーゲームと言えば、
パソコンやゲーム機でプレイするタイプよりも
テーブル上にボードを広げてプレイするタイプのものが
まだ一般的だった時代のソフトです。

同じバンダイからボードゲームとして発売されていた
「連合艦隊」とは別内容の物のようです。
(ボードゲーム版をプレイしたことが無いので
 ネットで簡単に調べて比べただけで語っています) 

X1_RENKANg00

日本とアメリカ(ハワイと西海岸部分)が対峙するタイトル画面です。

X1_RENKANg01

X1_RENKANg02

いよいよ開戦です!

X1_RENKANg03

どんどんと(東側へ)艦隊を進めます。

しかし紹介はここで終了です。
当時としては市販ソフトレベルの水準には達していたとは思います。

だけどね。
この手のゲームはね。
どうしても当時の光栄モノと比べちゃうんだよね。
そうするとちょっと見劣りしちゃうんだよね。

実はX1用バーニンラバーを紹介しようと思ったのですが
ちょっと間に合いそうにないので「連合艦隊」を紹介しました。
バーニンラバーは明日紹介します。

END