FM-TOWNS用ソフト ブランディッシュ Brandish (ファルコム) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-TOWNS用ソフト ブランディッシュ Brandish (ファルコム)

1991年に発売されたRPG
「ブランディッシュ Brandish / ファルコム (Falcom)」
です。


FMT_BraDgB000

ディスクを起動するとタイトルが表示されて

FMT_BraDgB001

FMT_BraDgB002

FMT_BraDgB003

FMT_BraDgB004

FMT_BraDgB005

FMT_BraDgB006

FMT_BraDgB007

FMT_BraDgB008

FMT_BraDgB009

FMT_BraDgB010

FMT_BraDgB011

FMT_BraDgB012

FMT_BraDgB013

FMT_BraDgB014

オープニングデモが流れます。
ファルコムらしいデモです。

FMT_BraDgB101

それではゲームスタート!

FMT_BraDgB102

はいっ!ゲームオーバー!

FMT_BraDp0000

このゲームはジョイパッドにも対応しているけど
様々なキーを使うのでキー操作のみの方がプレイしやすいんだよね。
しかもこのジョイパッドは反応が悪いしね。
でも、このキーボードにはテンキーが無いから操作が出来ないんだよね。

もちろん FM TOWNSⅡ Fresh専用のキーボードは持っているけど
引っ張り出すのが面倒なのでここで終了します。
ふひひひひ、諦めが早くてすみません。

FMT_BraDp000

こちらがパッケージの中身です。
保存場所の都合上、外箱は処分しちゃいました。

FMT_BraDp001

ファルコムの初期のタウンズ用ソフトはFD版だったよね。
ちなみに GAME DISK1 は上で紹介したデモ専用のFDです。

FMT_BraDp002

ゲームの簡単な説明もあります。
フルマウスオペレーティングで……
え!?
マウスで全て操作できるの!?
感度の悪いジョイパッドとテンキーのないキーボードで
プレイしようとしていたのが間違いだったのか……

FMT_BraDp003

オープニングデモでも使われていた画像が
パッケージ裏にも使われています。

FMT_BraDp004

ブランディッシュのSTORY BOOKも発売予定です。
(発売されたんだろうね)

FMT_BraDp005

おっ!?ファルコムショップのチラシも同梱されていました。

FMT_BraDp005a

雑居ビルの2Fにあったんだよね。

FMT_BraDp005b

そうそう、代々木駅を出てすぐ近くにありました。
この頃は代々木駅近くの代ゼミも分散していました。

代々木駅のすぐ近くだけど、新宿駅からも近いから
JR以外(京王線とか)で新宿まで来た人は
『JRに乗換え→JR代々木駅へ→ファルコムショップへ』よりも
新宿駅から歩いたほうが早くつくんだよね。

FMT_BraDp006

ファルコムショップのチラシの裏側はこんな感じです。

FMT_BraDp007

おお!福引券とプレゼント券が!
でも、ファルコムショップから離れた場所に住んでいた
地方のファルコムファンは……

END