X1用ソフト くりいむレモン STAR TRAP (ジャスト) #前編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト くりいむレモン STAR TRAP (ジャスト) #前編

1987年に発売されたX1用アドベンチャーゲーム
『くりいむレモン STAR TRAP / ジャスト』
です。

1980年代にフェアリーダストから発売されたアダルトアニメ
「くりいむレモン」シリーズ。
そのシリーズ作の一作品である
『STAR TRAP(スタートラップ)』を題材とした
同名のアドベンチャーゲームです。

X1_LEg000a

タイトル画面です。
ランとカナタを操作してゲームを進めます。
※ラン…青いロングヘアー カナタ…黄色のショートヘアー

X1_LEg001

ゲームはシミュレーション訓練中からスタートします。

X1_LEg001bs

れず する

とコマンドを入力するといきなりこんなシーンになります。
おそらくこれはサービスカットなんでしょうが、
「ここでこんな入力コマンドなんて思いつかないよ!」
といったシーンがかなりあります。
後々紹介します。

X1_LEg001c

元に戻ります。
まえにいく
を入力すると・・・

X1_LEg002

シミュレーション訓練用の敵が現れます。

X1_LEg002b

カナタは怪獣に変身できますが
これは正解ではありません。

X1_LEg003

ランがESP能力を使って倒すのが正解です。

X1_LEg004

シミュレーション訓練を終え

X1_LEg005

X1_LEg006

買い物をして

X1_LEg007x

家の前のシーンです。
らん まえにいく
で入れません。
"まえにいく" "かなた まえにいく" でも入れません。

X1_LEg007xx

"いえ はいる" "ドア たたく" "ドア 開ける" etc
色々試せど家に入れず。

X1_LEg008

"らん りようり つくる"
と入力すると
(上の画像はコマンド入力ミスで "りようり" が "ようり" になってます
 ぁ ぃ ぅ ゃ ゅ ょ 等の小さい文字は認識しないので
 "りょうり" は "りようり" と入力します)

X1_LEg009

勝手に家に入り料理を作り始めます。

X1_LEg010

ランが料理を作り、カナタが洗濯物を干すシーンから先に進めません。
ここで
かなた やけぐいする
と入力すると

X1_LEg012

このように料理を食べるシーンへと進みます。


もうね、普通ならこんなコマンドは絶対に思いつかないでしょ?
原作となるアニメ作品を見ていれば分かるかもしれないけど
このゲームだけを買った人にはまず思いもつかないコマンドです。

他にも
"** する" と"名詞 動詞"入力するコマンドもあれば
"**する" と一つの動詞としてしか認識されないコマンドがあったりと
入力コマンドの思いつきがかなり困難なゲームです。
(画面右側には"よく使う単語"のコマンド一覧があり
 そこから選ぶことも出来ますが
 ここに無いコマンドはなかなか思いつきません)

「こんなのアドベンチャーゲームとしてどうなのよ?
 買ったユーザーは解けないだろ!」

と思うかもしれませんが、
実はこのゲームはマニュアルに
(一部の隠しコマンド以外の)名詞 動詞 一覧を載せているんです。
名詞は2ページ分 動詞は1ページ分載っています。

ゲーム自体も一本道アドベンチャーなので
"コマンド組み合わせ総当たり方式"
でなんとかなるゲームなんです。
(でもこれってゲームと言うより苦行のような気もするんだよね)

ロード セーブ もコマンド入力ではなく 
ロード…タイトル画面でESCキーを押す
セーブ…ゲーム画面でESCキーを押す
といった部分も分かり辛いしね。

もしかしたら
「コピー対策のマニュアルプロテクト的なもので
 敢えてマニュアルが無いと思いつかないようなコマンド」
を設定しているのかもしれません。

それではゲームに戻ります。

X1_LEg013

教官から電話が来ました。
緊急事態が発生したようです。

X1_LEg014

ミスチフ(宇宙船)で緊急発進!

X1_LEg015

本部シベールステーションが見えてきました。

X1_LEg016

どうやら植物惑星が女性のみをさらい続けながら
地球へ向かっているようです。

X1_LEg017

待機を命じられましたが……

X1_LEg018

X1_LEg019

命令に背き逃げ出しちゃいました。

X1_LEg020

取り敢えずレズ行為に励むことに……

X1_LEg021S

・・・

X1_LEg022S

おっとキュウリを発見
早速使います。

X1_LEg023S

警報が鳴った為"レズ行為"は途中で止めてコックピットへ向かいます。

X1_LEg024

X1_LEg027

なんと植物惑星に捕まってしまいました。

ここで1枚目のディスクは終了です。
2枚目のディスクに入れ替えて後半へ進みます。

おおっとここで TO BE CONTINUED