MSX用ゲーム 熱戦甲子園 (カシオ CASIO) 1984年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム 熱戦甲子園 (カシオ CASIO) 1984年

今回紹介するソフトは
『熱戦甲子園 /  カシオ CASIO』です。
1984年に発売されたソフトです。

MSX_NETTOg00

タイトル画面です。
 A 1PLAY VS.CPU.  PUSH TRIGGER1
 B 1PLAY VS.2PLAY PUSH TRIGGER1
って表示だけど、
1人プレイ(対コンピュータプレイ)でも
2人プレイ(対人間プレイ)でも
 PUSH TRIGGER1
って表示はどうかと思うんだよね。
「どっちも TRIGGER1 かよ!
 TRIGGER1 を押したらどっちになるんだよ!」
って思うよね。

1P側の1ボタンを押したら1人プレイ
2P側の1ボタンを押したら2人プレイ
という意味です。

MSX_NETTOg01

8チーム(8地域)でのトーナメント戦です。
九州 近畿 関東 四国 北海道 中国 中部 東北陸
から好きなチームを選べます。

MSX_NETTOg02

関東を選びました。

MSX_NETTOg03

関東 vs 四国 の対戦です

MSX_NETTOg11

1回の表です。
おいらが先攻(打者側)です。
ピッチャーは投球位置を決めて

MSX_NETTOg12

振りかぶって

MSX_NETTOg13

投げました!

この時代に今のパワプロスタイルの野球ゲームを実現していたんです。
当時としては珍しい3D(は言い過ぎかな?)感覚で
投球&バッティングを楽しめる野球ゲームだったんです。

投手側は
投げる位置(左右&高低) , スピード , 変化
を調整し

打者側は
打つタイミングと打つ場所(上下左右で黒いスコープを合わせる)
を調整します。

ランナーがいればバッティング中でも走らせることが可能です。
基本的な要素を抑えた完成度の高い野球ゲームだと思います。

MSX_NETTOg14

MSX_NETTOg15

2ランホームランを打ちました。
ふひひひひ、2点を先制しちゃいました。

MSX_NETTOg16

1回の裏です。
今度は守備側でプレイします。

MSX_NETTOg17

最初のバッターをピッチャーゴロに仕留めました。
プレイヤーの(投球時以外の)守備に関しては
送球や(ボールを持った状態での)追いかけを操作します。
打球の処理(球を追いかけてキャッチするまで)は
コンピュータが自動的に行います。

ハドソンの"野球狂"タイプと言えば分かるかな?

MSX_NETTOg18

1回の裏を終了。
1点を返されました。

MSX_NETTOg21

2回の表です。
センターオーバーのヒットを放ちました。
(この後に2塁ランナーがホームイン)

MSX_NETTOg31

3回の表です。
2ランホームランを放ちました。
得点は 5-1 です。

MSX_NETTOg32

3回の裏です。
満塁ホームラン等で6点を取られました。
得点は 5-7 です。
ふひひひひ、逆転されちゃいました。

MSX_NETTOg61

6回の裏です。
得点は 7-11 です。
うーん、どんどん離されていくね。

MSX_NETTOg91

9回の表です。
得点は 12-12 です。
ここで大きな当たりを放ちました。

MSX_NETTOg92

2ランホームランです。
再逆転しました。

MSX_NETTOg93

9回の裏です。
得点は 14-12 です。
この回を抑えれば勝ちです。

MSX_NETTOg94

9回の裏を0に抑えて見事勝利!


MSX_NETTOg98

勝つと次のゲームに進むかリセットをするかを聞かれます。

MSX_NETTOg99

次のゲームに進むを選択すると
2回戦目(準決勝)が始まります。

2回戦目は面倒なのでここで終了です。

MSX_NETTOp01

MSX_NETTOp02

ROMカートリッジのイラストが
実際のゲームイメージに非常に近いです。

END