X68用ゲーム キック王Ⅱ (Dragon Studio) 1993年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ゲーム キック王Ⅱ (Dragon Studio) 1993年

1993年に発表されたX68000用同人ソフト
『キック王Ⅱ / Dragon Studio』
です。

X68_KICKg001

今から12年前一人の若者が、巨大な悪に立ち向かった

X68_KICKg002

そしてその若者は 己の足一つで見事悪をうち滅ぼした……

X68_KICKg003

そして人々は語る。彼こそキックの中の王、キック王だと…

X68_KICKg004

妻を助けるために バーンとの決着をつけるために……

X68_KICKg005

タイトル画面です。


X68_KICKg100

シナリオモード
1Pモード (対コンピュータ)
VSモード(対人間)
があります。
まずは練習を兼ねて1Pモードでプレイします。

X68_KICKg101

好きなプレイヤーを選べます。
(シナリオモードではシュウを使ったプレイのみ)

各キャラクタ共にプレイヤーが操作する場合
ジョイパッドの方向キーで移動
Aボタン・・・小攻撃
Bボタン・・・大攻撃
必殺技(出し方は秘密)
となっています。

X68_KICKg103

X68_KICKg104

X68_KICKg106

様々なキャラがいます。


X68_KICKg102

・・・
まあこいつを選ばざるを得ないよね。
このゲームがつくられた時期を考えると
こいつはオウムの麻原彰晃としか思えないよね。
一応「修行者ショコ」ということらしいです。
最初の対戦は
シュウ vs ショコ
です。

X68_KICKg121

先に2勝したほうが勝ちです。
最初の対戦ではあっという間にやられてしまい
撮影すらできませんでした。
(このゲームはポーズ機能がありません)

X68_KICKg122

せわしなく動くショコ

X68_KICKg123

せわしなく動くショコ

X68_KICKg124

せわしなく動くショコ

X68_KICKg125

うーん、やられちゃいました。

X68_KICKg126

負けてしまうと不愉快な気持ちにさせられる相手だよね。
ショコって。


X68_KICKg130

次はこの対戦です。
佐門豊作 vs マリコ

X68_KICKg132

セーラー服を着た女子高生にバットを持って殴りかかる佐門豊作。

X68_KICKg133

ふひひひひ、あっけなくやられちゃいました。

X68_KICKg134

勝った時のメッセージはランダムに組み合わせているようです。
このセリフはショコの方が似合っているよね。


X68_KICKg140

次はおいらがマリコを使って戦います。
マリコ vs パトラッシュ

X68_KICKg142

うーん、パトラッシュは強そうだね。

X68_KICKg143

あっけなくやられてしまうマリコ。

X68_KICKg145

マリコはやられてもボロボロにはならないんだね。
うーん、残念(ゲスな期待をしていました)


X68_KICKg200

それではいよいよシナリオモードをプレイします。

X68_KICKg201

最初はラグナグとの対戦です。

X68_KICKg202

1戦目を勝利し2戦目のスタートです。

X68_KICKg203

見事勝利しました!

X68_KICKg204

相変わらず意味不明なメッセージです。


X68_KICKg205

次はショコとの対戦です。

X68_KICKg206

あっけなくやられちゃいました。

X68_KICKg207

相変わらず意味不明なメッセージです。

再挑戦する気力が無いのでここで終了です。


いわゆるネタゲーの一つかな?
このゲームはネット(パソコン通信)上にアップされていた物で
自由にダウンロードが出来たソフトです。
ドキュメントファイル内に無断転載OKとの記述もあります。
おそらくフリーソフトだと思います。

ドキュメントファイル内のメッセージによると
過去にPC88シリーズ用に「キック王」という作品を発表していた為、
「キック王Ⅱ」とⅡをつけたタイトルにしたようです。

END