PC88用ソフト 今日子 PARTⅠ (ソフトハウス キャロル) 1985年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ソフト 今日子 PARTⅠ (ソフトハウス キャロル) 1985年

1985年に発売されたソフト
「今日子 PART1 / ソフトハウス キャロル」
です。

今回のソフトはね、とても実験的なソフトなんです。

ゲームの目的は
「好奇心旺盛で寂しがり屋の独身OL"今日子ちゃん"の
 ハートを掴み電話番号をゲットする」
ことです。

しかしもゲットした電話番号は"実際に電話を掛ける"ことが出来ます。
その電話番号に電話をすると"今日子ちゃん"とお話しが出来ます。

どうです?
"パソコンゲーム" と "実在する女性との電話による会話" が
楽しめるゲームなんです。

10,000円(このソフトの定価)でソフトを購入し
ゲームをクリアしたら女性とお話が出来るんです。

なかなか画期的だよね。
1980年代にこんな実験的なパソコンソフトが存在していたんです。

そもそもこのソフトの実物を見た人ってあまりいないんじゃないかな?
おいらも店頭で見た記憶がありません。
(まあ秋葉原のパソコンショップとかに行けばあったんだろうけどね)

『じゃあコオロギのおっさんはどうやって手に入れたんだ?』
と思うかも知れませんが、某ネットオークションで落札しました。
しかもそのソフトは『レンタルショップで貸出されていた物』らしく
レンタルショップのハンコやシールがベタベタと貼られていているんです。
画像をアップしたら元所有者はすぐに分かるんじゃないかな?
ですので画像はアップしません。
ふひひひひ、許してね。


PC88_KYOKG00 
なかなかシンプルなタイトル画面です。

PC88_KYOKG01 
恋人募集中の今日子ちゃんは
気の利いたプレゼントをしてくれる恋人を求めています。
「どう?私を落してみない?」
どうやら今日子ちゃんはかなり厚かましい女性のようです。

PC88_KYOKG11 
パズルゲーム(単なる運試しゲーム)でプレゼントを見つけ出します。

やったね!バッグを見つけたよ!
早速、今日子ちゃんへプレゼントだ!

PC88_KYOKG12 
PC88_KYOKG13 
PC88_KYOKG14 
PC88_KYOKG15 
今日子ちゃんがゆっくりと描かれていきます。
うーん、今日子ちゃんって焦らし上手だね!

PC88_KYOKG16 
「ステキナ プレゼント ウレシイワ」
やったね!今日子ちゃんが喜んでくれたよ!

PC88_KYOKG17 
「キョウコ ホントウハ ネックレスガ ホシイナ・・・・」
そうか!ネックレスの方が良かったんだね!


PC88_KYOKG21 
はぁはぁ・・・やっとネックレスを見つけたよ!
早速、今日子ちゃんへプレゼントだ!

PC88_KYOKG22 
PC88_KYOKG23 
PC88_KYOKG24 
今日子ちゃんがゆっくりと描かれていきます。
うーん、今日子ちゃんって焦らし上手だね!
しかも上着を1枚脱いでくれたようです。

PC88_KYOKG25 
「キョウコ ツギノ プレゼント マッテルワ」
お礼の言葉もなく次のプレゼントを求められたよ!

PC88_KYOKG26 
「ユビワッテ アイノ アカシヨネ」
そうだね!愛の証は指輪だよね!指輪の方が良かったんだね!

PC88_KYOKG30 
しかし規定回数内に指輪を見つけられずゲームオーバー!
「アナタト オハナシ デキナクテ ザンネンダワ」
そうだね!おいらもとっても残念だよ今日子ちゃん!
もう一度プレイするね。


再プレイ


PC88_KYOKG51 
やったね!バッグを見つけたよ!
早速、今日子ちゃんへプレゼントだ!

PC88_KYOKG52 
「ステキナ プレゼント ウレシイワ」

PC88_KYOKG53 
「キョウコ ホントウハ ネックレスガ ホシイナ・・・・」
そうだよね!分かっていたよ!
次はネックレスを持ってくるね!


PC88_KYOKG61 
はぁはぁ・・・やっとネックレスを見つけたよ!
早速、今日子ちゃんへプレゼントだ!

PC88_KYOKG62 
「キョウコ ツギノ プレゼント マッテルワ」

PC88_KYOKG63 
「ユビワッテ アイノ アカシヨネ」
そうだよね!分かっていたよ!
次は指輪を持ってくるね!


PC88_KYOKG71 
はぁはぁはぁはぁ・・・とうとう指輪を見つけたよ!
愛の証である指輪を見つけたんだよ!
早速、今日子ちゃんへプレゼントだ!

PC88_KYOKG72 
PC88_KYOKG73 
PC88_KYOKG74 
PC88_KYOKG75 
今日子ちゃんがゆっくりと描かれていきます。
うーん、相変わらず今日子ちゃんって焦らし上手だね!
なんと下着姿だよ!

PC88_KYOKG76 
「ハヤクシテ ! キョウコ ヌレテキタノ」
え!?濡れてきたの?
な・・・何を早くするの?

PC88_KYOKG77 
「ゾクゾクシテキタワ  キョウコ モウ タマンナイ」
ゾクゾクしてきたんだね!
ゾクゾクしてきちゃったんだね今日子ちゃん!
どうすればいいの?
おいらはどうすればいいの?
...
..


ここで電話番号が表示されます。

052-***-****

名古屋市内の電話番号です。
(ちなみにこのソフトの開発&販売会社
 "ソフトハウス キャロル"も名古屋市に会社があります)

もうね、古いゲームだしゲーム内とはいえ
電話番号を載せたのはこのゲームを作った会社なんだから
ここでその画像を載せようと思ったんだけどね。

ネットでググったら実在する行政書士事務所の電話番号として
使われているんだよね。
流石に相手が相手だしここに載せるわけにはいかないからね。
画像を載せるのは止めました。

ちなみにこのゲームは電話をするとお話が出来るだけではなくて
次の情報を聞いて先に進めるゲームになっているみたいなんだよね。

でもね、電話番号がもう使えないしこれ以上進められないので
ここでお終いです。

END