X1用ソフト ウイングマン2 (エニックス) 1986年 #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト ウイングマン2 (エニックス) 1986年 #PART1

今回、紹介するゲームは
「ウイングマン2 キータクラーの復活 / エニックス(ENIX)」
です。
週刊少年ジャンプに連載された同名の漫画をENIXがゲーム化したものです。
タイトルが「ウイングマン2」となっているのは、
過去に同社から「ウイングマン」が発売されていたからです。
本作品の後にも「ウイングマン3」にあたる作品ともいえる
「ウイングマン Special さらば夢戦士」が発売されました。

X1_WM2g000 
タイトル画面です。
音楽も流れます。

ドラゴンクエスト等、数多くのエニックス作品の音楽を手掛けた
"すぎやまこういち"氏による最初のゲーム音楽が
このウイングマン2の音楽だったと思います。

X1_WM2g010 
X1_WM2g020 
X1_WM2g030 
X1_WM2g040 
X1_WM2g050 
X1_WM2g060 
X1_WM2g070 
X1_WM2g080 
X1_WM2g090 
キャラクターとプロローグが表示されます。

X1_WM2g100 
ゲームスタート!
これが移動モード(メインメニュー画面)です。
中央にいる広野健太(けんた,けんぼう)を・・・

X1_WM2g110 
X1_WM2g111 
テンキーで行きたい場所へ動かし
リターンキーを押すことで行先を決定します。

X1_WM2g112 
食堂に来ました。
ももこがいます。
その場面にいるキャラクターのアイコンも表示されます。

X1_WM2g113 
コマンドはファンクションキー(F1-F10)に割り当てられており
「たたく」を選択すると

X1_WM2g114 
次に何を叩くのかを"けんぼう"のアイコンで指定して
リターンキーを押すと・・・

X1_WM2g115 
このように反応します。

X1_WM2g120 
移動を選ぶと移動モードに戻ります。
次は音楽室へ向かいます。

X1_WM2g121 
きたむら先生がいます。

X1_WM2g130 
次は宿直室へ向かいます。

X1_WM2g131 
まつおか先生がいます。

X1_WM2g132 
勝手に冷蔵庫を開けたので怒られました。
アイコンの表情も変わります。

X1_WM2g140 
他の5か所へも向かいます。

X1_WM2g141 
プールです。
くみこがいます。

X1_WM2g151 
体育館です。
あおいがいます。
("あおい"と"みく"の3人で移動しているので
 移動先に"あおい"や"みく"がいるのはちょっと不自然かな?)

X1_WM2g161 
保健室です。
みくがいます。

X1_WM2g171 
視聴覚室です。
りろがいます。

X1_WM2g181 
テニスコートです。
ひろきがいます。

ここで色々と謎解き(フラグ立て)を行って・・・

X1_WM2g199 
無事前半を終了
ちょっとコーヒーブレイク

キリがいいのでここでTO BE CONTINUED