MSX2用ソフト 光栄ソフトはキンキラキン | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX2用ソフト 光栄ソフトはキンキラキン

MSX_KOEIp00 
光栄のソフトでMSX用やMSX2専用が発売されているソフトは
大抵、他の機種(PC88/X1/FM77 etc)でも発売されているので
グラフィックの綺麗さからそっちを優先してしまいます。

ですのでMSX用やMSX2専用の光栄ソフトは
あまり所有していないのですが、
手持ちの光栄ソフト(ROMカートリッジ版)を見ると
キンキラキンのカートリッジが殆どなんだよね。
カートリッジラベルがキンキラキンなんです。

ギンギラギンにさりげなく~
じゃないんだよね
キンキラキンにピンピカピン
なんだよね

MSX_KOEIp01 
こちらがMSX用(おおっとMSX用ソフトも一つ一緒に写してしまった)の
「信長の野望 全国版」です。
金色よりも黒色部分の方が多いから比較的地味だよね。

MSX_KOEIp02 
こちらがMSX2専用の「信長の野望 全国版」です。
金色よりも黒色部分の方が多いから比較的地味だけど、
MSX版と見比べてみると
MSX版よりもMSX2専用版の方が金色部分が多いです。

MSX_KOEIp03 
こちらがMSX2専用の「信長の野望 戦国群雄伝」です。
金色部分が大半を占めています。

MSX_KOEIp04 
こちらがMSX2専用の「信長の野望 武将風雲録」です。

MSX_KOEIp05 
こちらがMSX2専用の「三国志」です。

MSX_KOEIp06 
こちらがMSX2専用の「水滸伝 天命の誓い」です。

MSX_KOEIp07 
こちらがMSX2専用の「提督の決断」です。
これだけ他の金色ラベルとラベルの質感が違います。
他のキンキラキンよりも更にキンキラキンです。
キンッキラッキンッって感じです。
顔が映るほどのキンッキラッキンッっです。

光栄という社名に相応しいキンキラキンカートリッジの紹介でした。

END