MSX版 & MSX2専用版 信長の野望 全国版 (光栄) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX版 & MSX2専用版 信長の野望 全国版 (光栄)

MSX_NOBUp00 
光栄(KOEI コーエー)初期の大ヒットゲーム『信長の野望』
その『信長の野望』をパワーアップさせた作品が
この『信長の野望 全国版』です。

MSX_NOBUp01 
MSX_NOBUp02 
MSX_NOBUp03 
中身はこんな感じです。
なんと、
・MSX用ROMカートリッジ版
・MSX2専用ROMカートリッジ版
・MSX2専用FD(2DD)版
の全てが詰まったスペシャルパックです!

というのは嘘です。
MSX2専用ROMカートリッジ版パッケージに
・MSX用ROMカートリッジ
・MSX2専用FD(2DD)
の2つのソフトをおいらが勝手に入れているだけです。
ふひひひひ、お茶目さんですみません。

MSX_NOBUp05 
MSX_NOBUp04 
ROMカートリッジもMSX版・MSX2専用版
それぞれを2本ずつ所有しています。
もう、全国制覇の野心に満ち溢れているよね。
ふひひひひ、野心家ですみません。

なんと驚くことにこの4本全てのROMカートリッジは
RAMのセーブデータが生きています。
未だにRAMデータのロード/セーブが出来るんです。
もう27年前のソフトなんだけどね。
未だにセーブ&ロードが出来るって凄いよね。

それでは
次回にMSX版『信長の野望 全国版』
次々回にMSX2専用版『信長の野望 全国版』
と続けて紹介しちゃうよ!
それぞれPART化せず、1回ずつだよ!
なんと全国制覇のエンディング画像も見せちゃうよ!

だから今日はここでお終いです。

END