MSX用ゲーム ターモイル TURMOIL (アスキー) 1983年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム ターモイル TURMOIL (アスキー) 1983年

今回紹介するのは
『ターモイル (TURMOIL) /  アスキー (シリウス)』です。
ターモイルは1982年に海外PCのATARI(うーむ、型番は忘れた)で
発売されたゲームです。
他の海外PCやゲーム機でも発売されていたかもしれないけどね
その辺りは自分で調べてね。

MSX_TURMg00 
うーん、いかにも洋げーって感じのタイトル画面だね。
こういうタイトル画面ってワクワクするよね。
期待に胸が膨らみます。


<< DEMO >>

まずはデモシーンから、
ゲームを始めないでいるとデモプレイが始まります。

MSX_TURMg01 
MSX_TURMg02 
左右で自機の向きを変えて

MSX_TURMg03 
MSX_TURMg04 
上下で移動します。
その時にボタンを押すと弾を撃てます。


<< PLAY >>

MSX_TURMg10 
それではゲームスタートです。

MSX_TURMg11 
この位置からスタートします。

MSX_TURMg12 
下に移動して・・・

MSX_TURMg13 
敵をチュドーン!

MSX_TURMg14 
上に移動して去っていく敵をチュドーン!

MSX_TURMg20 
2面目です。

MSX_TURMg21 
今はポーズボタンを押しています。

MSX_TURMg22 
ポーズボタンを解除するとこんな感じです。
敵によって移動スピードがだいぶ異なります。

MSX_TURMg23 
右上にいるこの敵が現れた時は
このように入っていくことも可能です。
たしかワープだか無敵だかになったような記憶が・・・
どうやるのか忘れちゃいました。
他には中央部分が空洞になっていて弾を撃っても
敵の体を貫通して倒せない敵がいたりします
・・・
・・

でも、5~10分もプレイすれば飽きちゃいます。
うん、飽きちゃうんだ。

MSX_TURMp01 
ゲームカートリッジには夢や娯楽が詰まっているはずなのに・・・
このカートリッジに詰まっていたのは・・・

END