MSX用ゲーム ジグソーセット(MIA)1983年 #前編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム ジグソーセット(MIA)1983年 #前編

MSX_JIGSg00 
今回紹介するのは
『ジグソーセット (JIGSAW SET) / MIA』です。
1983年の作品です。

MSX_JIGSg01 
まず最初に画面説明を表示するかを聞いてきます。

MSX_JIGSg02 
Y と入力するとこのように画面説明が表示されます。

MSX_JIGSg03 
入力方法について聞いてきます。
キーボード or ジョイスティック が選べます。
「ジョイスティック」を選択しました。

MSX_JIGSg04 
ゲームのレベルについての説明があります。
上から レベル1 ~ レベル4 まであります。
取り敢えず最も簡単な レベル4 を選択しました。

MSX_JIGSg05 
次にどの画面を選ぶかを聞いてきます。
一つ前で「入力方法」を聞かれたので「ジョイスティック」を選んだのに
ここでは数字で入力しないといけません。
また、テンキーの数字入力は受け付けずに
フルキーの数字入力のみを受け付ける仕様になっています。

うーむ、この仕様なんとかならなかったのかな?


MSX_JIGSg11 
蝶の絵を選んでゲームスタート!

MSX_JIGSg12 
このように右の絵を動かして正しい位置に並べていきます。

MSX_JIGSg13 
順調に並べていきます。

MSX_JIGSg14 
あと一つです!

MSX_JIGSg15 
完成!

MSX_JIGSg16 
ご褒美は「おめでとう」のメッセージのみです。


MSX_JIGSg21 
次に レベル3 をプレイします。
コアラの絵を選んでゲームスタート!

MSX_JIGSg22 
MSX_JIGSg23 
まずは一つ目・・・

MSX_JIGSg24 
あと一つです!

MSX_JIGSg25 
完成!
ご褒美は「おめでとう」のメッセージのみです。


MSX_JIGSg31 
次に一つ飛ばして レベル1 をプレイします。
風景の絵を選んでゲームスタート!

MSX_JIGSg32 
MSX_JIGSg33 
レベル1 はピースが細かい上に
配置したピースも画面右側に残ります。
これは難しそうです。

MSX_JIGSg34 
あと少しですがなかなか難しいです。

MSX_JIGSg35 
え!?
まだ完成していない&残り時間もあるのに
「おめでとう」の文字が表示されて
強制的にゲームが終わってしまいました。
これは一体・・・


実は画面を撮影する為にポーズキーを
頻繁に押しながらプレイしていました。
これが原因でしょうか?
パソコン内部的な経過時間と
ポーズを押した残り時間との整合性が取れないことのバグでしょうか?
事情は分かりませんがこのようなおかしな結果となってしまいました。


こうなったら画面撮影をしながらも
ポーズキーを使わずに時間内に完成させるしかありません!

おおっとここで TO BE CONTINUED