MSX用ゲーム アタック・フォー (パックスソフトニカ) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム アタック・フォー (パックスソフトニカ)

MSX_AttackFg00 
今回紹介するのは
『アタック・フォー 女子バレーボール
  / パックスソフトニカ(PAX SOFTONICA)』です。

MSX_AttackFgd01 
ゲームをスタートしないままでいると・・・
このようにデモプレイが始まります。
(日本vs中国戦がスタートです)

MSX_AttackFgd02 
日本がサーブ!

MSX_AttackFgd03 
中国がレシーブ

MSX_AttackFgd04 
中国がトス

MSX_AttackFgd05 
中国がアタック!

MSX_AttackFgd06 
日本がレシーブ

MSX_AttackFgd07 
日本がトス

MSX_AttackFgd08 
日本がアタック!

MSX_AttackFgd09 
MSX_AttackFgd10 
ラインギリギリにアタックが決まりました!
ニッポン! ニッポン!

MSX_AttackFgd11 
日本が華麗にブロック!

MSX_AttackFgd12 
MSX_AttackFgd13 
日本が飛ばされながらのレシーブ!
なかなか面白そうですね。

それではプレイします。

MSX_AttackFgg01 
 vsコンピュータ
 vs2P(人間)
が選べます。

MSX_AttackFgg02 
一人プレイの場合、常に日本チームで戦います。
相手は 中国 , ソ連(ロシア) , アメリカ から選べます。
取り敢えず、中国を選びました。

MSX_AttackFgg11 
その後、試合開始時のサーブ権を選んでいよいよゲームスタート!

MSX_AttackFgg12 
MSX_AttackFgg13 
中国に先制を許してしまいました。
 FOREIGN の文字が表示されます。
 中国 , ソ連(ロシア) , アメリカ どの対戦相手でも使えるように
敢えて FOREIGN にしたんだろうけど
国別の文字くらい用意すればいいのにね。

MSX_AttackFgg14 
1セット目を落してしまいました。

バレーボールのルールは昔のルールで
1セット15点先取で勝ちとなります。
相手にサーブ権がある時にポイントを奪うと
得点は入らずサーブ権が自チームに移動します。
サーブ権がある時にポイントを奪うと得点が入ります。

MSX_AttackFgg15 
MSX_AttackFgg16 
2セット目も落してしまいました。

MSX_AttackFgg17 
MSX_AttackFgg18 
サーブ権を奪い、更にアタックを決めて得点を取りました。
反撃の狼煙を上げました!

MSX_AttackFgg19 
反撃の狼煙はすぐに消えてストレート負けをしちゃいました。

このゲームは慣れるとなかなか面白いゲームだと思います。
デモを見ていてもそれは伝わってきます。
おいらは下手だからブログじゃ伝えられなかったけどね。
ふひひひひ、いつも下手くそですみません。

MSX_AttackFp01 
MSX_AttackFp02 
ROMカートリッジ上部はメーカーのロゴで
側面にゲームタイトルが書かれています。
珍しいタイプのラベルだよね。

END