パソコン通信 マスターネットのパンフレット (1993年) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

パソコン通信 マスターネットのパンフレット (1993年)

MasterNp10 
明治乳業の出資により設立された"マスターネット株式会社"が
1987年4月に開始したパソコン通信サービス「マスターネット」
当時のおいらは「パソコン通信」は知っていたけど
「マスターネット」は知りませんでした。

MasterNp20 
MasterNp21 
「パソコン通信」は通信料(電話代)+サービス料が掛かるからね。
憧れてはいたけど、おいらとは無縁の存在でした。

MasterNp30 
MasterNp31 
MasterNp32 
パソコン通信でソフトを購入出来る
(通信料+サービス料+ソフト代 でも「安くてお得なソフト」がある)
ことを雑誌記事などで知ってはいましたが、
環境を整えるお金もなく無縁の存在でした。

MasterNp33 
でもこのように(通信料+サービス料は掛かるけど)無料で
メーカーが無償提供している「ゲームのデモ」が手に入るのは
凄く羨ましかったです。

おいらはゲーマーではなくコレクターだからね。
しかもデモを流してそれを眺めるのが昔も今も好きなんだよね。

MasterNp40 
MasterNp41 
MasterNp50 
MasterNp51 
MasterNp52 
様々なサービスがありましたが、
こういったサービスには全く興味がありませんでした。

まあ、ゲームにしか興味が無かったんだよね。

MasterNp60 
MasterNp61 
MasterNp62 
アクセスポイントの意味も
それによって通信料が大幅に変わることも知りませんでした。

ちなみに上のパンフレットは1993年(明治乳業の傘下時代)の物です。

マスターネットは1993年12月に明治乳業からシーネット傘下となり
後にインターネットプロバイダ事業などを行うようになりました。

その後マスターネット株式会社はZERO(ゼロ株式会社)となり、
その後ZEROのISP事業に関してはGMOが引き継いだようです。

END