PC88用ゲーム 宇宙の戦士 (エニックス) 1983年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ゲーム 宇宙の戦士 (エニックス) 1983年

エニックス第1回ゲームホビープログラムコンテスト
入選プログラム賞受賞作品
「宇宙の戦士 COSMIC SOLDIER / エニックス(ENIX)」
です。

1982年にエニックスが開催したプログラムコンテストの受賞作品で
1983年に発売されました。

パッケージより
『あなたは連邦軍機動歩兵のベテラン戦士。
 モビルスーツをつけた母船から降下した。
 敵は次々と攻撃してくる。
 あなたは微重力を利用して宇宙遊泳しながら
 敵のUFO、赤の戦士を撃退する。
 「画面は10面変わり、アップルに決して
 ひけを取らない作品。」』

ちょっと文章がおかしいと感じられる部分もありますが
このような設定のゲームです。

PC88_UCHUg00 
FD版ではハイスコアを別FDにセーブすることが出来ます。

PC88_UCHUg01 
PC88_UCHUg02 
PC88_UCHUg03 
ゲームを開始するまでの間はこのような操作説明やキャラクター説明の
デモが繰り返されます。

面(SCENE)毎に規定数の敵を倒し全10面をクリアするゲームです。
次々と現れる敵に弾を撃ったり、
(体当たりで倒せる敵は)体当たりをして倒すゲームです。

上下左右自由に動き回れるゲームではなく
ジャンプにより一定時間上空に跳ぶことが出来るので
ジャンプと左右移動を使いながら弾を撃ち敵を倒すゲームです。


PC88_UCHUg10 
ゲームスタート!
スペースキーを押すとこのようにゆっくりとゲーム画面が描かれます。

PC88_UCHUg11 
1面(SCENE1)のクリア条件は10機のUFOを倒すことです。

PC88_UCHUg12 
モビルスーツが母船から降下します。
(母船の姿は映りません)

PC88_UCHUg13 
熱い戦いが繰り広げられます!
(ポーズが利かないゲームなので画面がブレブレだけど許してね)

PC88_UCHUg14 
残りあと1機です。

PC88_UCHUg15 
1面(SCENE1)をクリア! NICE !! のメッセージが表示されました。


PC88_UCHUg21 
2面(SCENE2)のスタートです。
モビルスーツが母船から降下します。

PC88_UCHUg22 
PC88_UCHUg23 
熱い戦いが繰り広げられます!

PC88_UCHUg24 
残りあと1機です。
(何度も言うけどポーズが利かないゲームなんだよね)

PC88_UCHUg25 
2面(SCENE2)をクリア! VERY NICE !! のメッセージが表示されました。


PC88_UCHUg31 
3面(SCENE3)のスタートです。

PC88_UCHUg32 
ゲームオーバー!
しかし HISCORE です。
※画面のメッセージの綴りのまま

ポーズのないシューティングゲームで撮影しながらのプレイなので
3面でやられてしまいました。
正直あまり面白くはないです。
1983年発売(コンテスト募集が前年なのでおそらく1982年の作品)の
ゲームだからね。
こんなものなのかな?

このゲームをプレイすることにより同コンテストで
優秀賞を受賞した「ドアドア」や
最優秀賞を受賞した「森田のバトルフィールド」が
当時としてはいかにクオリティが高い作品だったのかを
再認識させられました。

END