MSX用ゲーム MSXベースボール MSX BASEBALL (ナショナル) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム MSXベースボール MSX BASEBALL (ナショナル)

MSX_MSXBg00 
今回紹介するのは
『MSXベースボール(MSX BASEBALL) /  ナショナル(National)』です。

今や社名そのものがパナソニック(Panasonic)となってしまった
松下電器ですが
MSX初期はナショナルブランドで
MSX後期(MSX2以降)はパナソニックブランドで
MSXのハードやソフトを販売していました。
ちなみにこのゲーム、タイトル画面には
 MATSUSHITA ELECTRIC
とあります。

MSX_MSXBg01 
ゲームをスタートしないままでいると・・・
このようにデモプレイが始まります。

MSX_MSXBg11 
プレイボール!(ゲームスタート!)

MSX_MSXBg12 
MSX_MSXBg13 
ピッチャーはマウンド上で左右に移動します。
おいらも合わせて左右に移動します。

MSX_MSXBg14 
ストレートや左右の変化をつけたボールを投げてきます。
空振りしちゃいました。

MSX_MSXBg15 
MSX_MSXBg16 
2ストライクと追い込まれながらもヒットで出塁!

MSX_MSXBg17 
MSX_MSXBg18 
MSX_MSXBg19 
ランナーは盗塁することも出来ます。
見事な走塁で2塁に進みました。

MSX_MSXBg19b 
MSX_MSXBg19c 
その後、怒涛の攻撃で初回に6点を奪いました。

MSX_MSXBg21 
1回の裏です。
マウンドの位置を決めて・・・

MSX_MSXBg22 
振りかぶって・・・

MSX_MSXBg23 
MSX_MSXBg24 
投げました!
剛速球がキャッチャーミットへと突き進みます!

MSX_MSXBg25 
ふひひひひ、打たれちゃいました。

MSX_MSXBg26 
ふひひひひ、2点も取られちゃいました。

MSX_MSXBg31 
MSX_MSXBg32 
MSX_MSXBg33 
MSX_MSXBg34 
3回表には2者連続でホームランを放ちました!

MSX_MSXBg41 
MSX_MSXBg42 
これはデッドボールで打者に当たったボールが跳ね返ったシーンです。
その後、打者は一塁へと向かいました。

MSX_MSXBg51 
MSX_MSXBg52 
4回の表も怒涛の攻撃で4点を奪いました。

MSX_MSXBg61 
4回の裏を0点に抑えて12点差がつきました。
これでコールドゲームかな?

MSX_MSXBg71 
...
5回の表が始まりました。
どうやらこのゲームにコールドゲームはないみたいです。
うーむ、面倒くさいね。

MSX_MSXBg81 
相手のランナーが3塁への盗塁を仕掛けてきました!
しかし見事盗塁を阻止しました。

MSX_MSXBg91 
最後のランナーもピッチャーゴロに・・・万事休す!

MSX_MSXBg92 
試合終了です。
ってここで操作が受け付けなくなります。
まあROMカートリッジのゲームだし、
リセットボタンを押せばすぐにタイトル画面に戻るけどね。

MSX_MSXBp01 
黒いカートリッジに青・黄色・白で文字のみのシールが
貼られたシンプルなデザインです。

MSX_MSXBp02 
Made In Japan

END