3Mのヘッドクリーニングディスク HC/5 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

3Mのヘッドクリーニングディスク HC/5

東京ニーズのヘッドクリーニングディスク

関連ブログね

今日ね、お鍋が壊れちゃったんだよね、お鍋。
で、「他にもお鍋はあったよな?」と思い探していたら
引っ越し以来、一度も開けていない「調理器具」と書かれた
段ボール箱があったので開けてみたらビックリ!
鍋と一緒に5インチヘッドクリーニングディスクを発見!
こんなところにもレトロPC関連グッズが眠っていたんだね。
とってもとっても得した気分です。
そこで今回は発掘したばかりのヘッドクリーニングディスクを紹介します。

HC5p01 
3Mのヘッドクリーニングディスク HC/5 です。
5インチFDD専用です。

HC5p02 
HC5p09 
信頼の「住友スリーエム株式会社」
安心の「MADE IN JAPAN」
です。

HC5p03 
しかも未開封だけでも8個ありました!
店頭でこのように前後に並んだ状態で吊るされていたよね。

HC5p04 
ジャーン!(小音量で)

HC5p05 
ジャーン!(普通の音量で)

HC5p06 
ジャジャーン!(大音量で)

ふひひひひ、クリーニングディスクを並べて何をやってるんだろうね。

HC5p07 
やはりというか未開封品であっても
クリーニング液が少し蒸発している物もあります。

ちなみに3M製かどうかは忘れましたが、
ヘッドクリーニング液の替えは500-600円くらいで売られていたと思います。

※訂正
 ヘッドクリーニング液の代用品に関する文面は削除しました。
 「それは良くない、ヘッドを傷める」
 と、ご指摘いただいたので参考にされる方がいないように削除しました。


END