X1用ソフト ジェルダ & ジェルダⅡ (キャリーラボ)1983-1984年
ワイヤーフレームの3Dシューティングゲーム
「ジェルダ」 & 「ジェルダⅡ」 です。(共にキャリーラボ)
どちらも数多くの機種で発売されヒットした作品です。
まずは「ジェルダ」から
地上物が見えます。
近づいて攻撃を仕掛けたところ空中にも敵が現れました。
やられちゃいました!
(同士討ちでした)
簡単に説明すると3Dゼビウスのような作品です。
まあアンドアジェネシスのようなボスキャラはいないけどね。
でも空中にはバキュラのような障害物や
地上にはスターウォーズのムーンウォーカーみたいな敵も出てくるしね。
当時としてはかなりクオリティの高い作品でした。
そして「ジェルダ」の続編として翌年の1984年に発売されたのが
この「ジェルダⅡ」です。
画面説明があります。
最初のステージは宇宙空間ですが地上から飛び立ちます。
なかなかの演出だね。
ジェルダは自機の後方からの視点でしたが、
ジェルダⅡは自機(コックピット内)視点です。
個人的にはジェルダの方が好きです。
ジェルダは機数制でしたが、ジェルダⅡはダメージ制です。
(画面が赤いのはダメージを受けた為です)
再プレイ
エネルギーが残り少ないです。
エネルギーが残り僅かです。
画面上には
「シールド キケン!」
ゲームオーバーのシーンです。
凝った演出です。
ハイスコアトップ5です。
初期設定のままです。
「ジェルダ」発売の翌年に発売された「ジェルダⅡ」でしたが、
個人的には前作の「ジェルダ」の方が好きな作品です。
単にシューティングゲームの”コックピット視点”が
あまり好きじゃないからなんだけどね。
END