FM-77用ゲーム チャンピオンシップ ロードランナー (ソフトプロ)1985年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

FM-77用ゲーム チャンピオンシップ ロードランナー (ソフトプロ)1985年

MSX用ソフト ロードランナー/Ⅱ/Championship(ソニー SONY)
X68000で再現したPC98版ロードランナーのデモプレイ
 ↑も読んでね

FM-77用ゲーム
「チャンピオンシップ ロードランナー (Championship Lode Runner)
  / ソフトプロ SoftPro (ブローダーボンド Broderbund Software)」
です。
1985年に発売されました。

ゲームのルールはいたって簡単
「番兵をかわしながら画面上の金塊を全て拾い画面最上部に逃げること」
です。
あまりにも有名なゲームだから説明は要らないよね?

そしてこの"チャンピオンシップ ロードランナー"は
ロードランナー(全150面)をクリアしたレベルのユーザーを対象とした
"ロードランナー"の上級編ともいえるソフトです。
超難関な50面を収録しています。

FM77_ChampLRg00 
タイトル画面です「Championship」の文字がカッコイイよね!

FM77_ChampLRg01 
タイトル後はデモが流れます。
各面はこのように円が広がるようにして画面が現れます。

FM77_ChampLRg02 
FM77_ChampLRg03 
FM77_ChampLRg04 
FM77_ChampLRg05 
FM77_ChampLRg06 
FM77_ChampLRg07 
デモはこの面のみですが、面クリアまでのデモが見られます。
様々なテクニックが様々な場面で使われるので参考になります。

FM77_ChampLRg11 
それではゲームスタート!
これが1面目です。

FM77_ChampLRg12 
残り2つです。
まずは1つを拾います。
もう1つは敵を穴で埋め、その敵が再び現れて落ちてくる際に拾わせます。
その敵を穴に埋めて金塊を奪い、現れたハシゴで上まで登ります・・・が、
失敗しちゃいました。
「チャンピオンシップ ロードランナー」は難しいし
上手い動画はYoutubeに色々と上がっているからね。
そっちを見てね。

FM77_ChampLRp00 
これが「チャンピオンシップ ロードランナー」FM-77版のパッケージ&中身です。

FM77_ChampLRp01 
銀色に光り輝くパッケージが「チャンピオンシップ」って感じだよね!

FM77_ChampLRp02 
全面クリアをしたら認定証が貰えます。
マニュアルを見ても特に期限は設けられていないんだけどね。
まあ今更送っても、もう貰えないと思うけどね。

FM77_ChampLRp03 
apple2版も同じ絵柄だけど、アジア人っぽいよね。

FM77_ChampLRp04 
FM-77AVが発売される前に発売されたソフトなんだろうね
FM-77AV発売後は
「このソフトはちゃんとFM-77AVでも動きますよ!」
といった意味でこのシールが貼られたFM-77用のソフトを数多く見ました。

FM77_ChampLRp05 
FM77_ChampLRp06 
FM77_ChampLRp07 
パッケージの裏側はこんな感じです。

END