X1用ソフト お嬢様くらぶ (テクノポリスソフト) 1988年 #前編 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト お嬢様くらぶ (テクノポリスソフト) 1988年 #前編

X1_OJOg00 
徳間書店から発売されていたパソコン雑誌「テクノポリス」
そのテクノポリスのソフトブランド「テクノポリスソフト」から
発売された脱衣カードゲーム(トランプの「大富豪」と同じ)が
この「お嬢様くらぶ(テクノポリスソフト)」です。
開発はDTBsoftwareです。

X1_OJOg01 
 一見、トランプゲームの「大富豪」。
 じつは、「かわいい女の子の、引き抜き合
 い」がくり広げられる、奥のふかーいゲーム
 なの。「かわいいことは、強いこと」という
 原則で、プレイは進んでいくのよ。

X1_OJOg02 
  (カードの説明)
 ★カードの数は?
 [1~11]× 4枚 +[0] = 45枚
 ★カードの強さは?
  1が一番強く、数が大きくなるにつれて弱
  くなる。0(クイーン)は、最強カード。
 ★手持ちのカードは? 9枚。

X1_OJOg03 
 (テンキーと*だけのキーそうさ)
 ●最初にカードを出すとき  [0~11]
 ●場に女の子がでてるとき
  それより強いカード    [0~10]
 ●「ナンニン ダシマスカ?」 [1~4]
 ●パスをするとき        [*]
 ●決定         [RETURN KEY]

X1_OJOg04 
 「11人の女の子がずらり勢ぞろい」して
 お店をかけたタタカイは続くの。「STAG
 E QUEEN」は、最後の切り札。勝ち続
 ければ、洋服をぬいでいって、ラウンドクリ
 アよ。 お・た・の・し・み

X1_OJOg05 
   ★ 特殊キー ★
 MUSIC MODE     [F・5]

タイトル画面のままゲームをスタートさせずに放置しておくと、
ルール説明と操作説明のデモが繰り返されます。

また、X1turbo2ではPSGで音楽が流れたのですが、
今回プレイしたX1turbo3では音楽が流れません。
試しにX1turboZ3でゲームを起動したところ、
X1turboZ3ではFM音源で音楽が流れました。
(うーむ、X1turbo3だと何故音楽が鳴らないのだろう・・・)

X1_OJOg10 
それではゲームスタートです。
STAGE1のクイーン(最強カードの0)は SAYAKA です。

X1_OJOg11a 
上から強い順に並びます。
最初は3番目からスタートします。
(ゲーム開始時に 5位 → 1位 , 4位 → 2位 のカード交換もあります
 順位が上がれば上がるほど良いカードでゲームをスタートできます)

・順位を上げる or スタート時に1位だった場合はまた1位を取る
 で女の子が服を脱ぎます。
・順位を下げる or 最下位だった場合はまた最下位になる
 でライフ(ハートマーク)が1つ減ります。

ライフが0になるとゲームオーバーです。

X1_OJOg11b 
X1_OJOg11c 
あれほど有利な手持ちカードでスタートしたにも拘らず
とんでもないミスをしてしまい・・・

X1_OJOg12a 
最下位になってしまいました。
※ライフ(ハートマーク)が1つ減りました

X1_OJOg12b 
しかし上手く駆け引きを使って・・・

X1_OJOg13a 
見事3位に浮上!
女の子も1枚服を脱ぎました。
(上着と靴の両方を脱いだんだけどね)

X1_OJOg14a 
ふひひひひ、またまたミスで最下位になっちゃいました。
※ライフ(ハートマーク)が1つ減り残り3つとなりました

X1_OJOg14b 
しかし最下位から

X1_OJOg14c 
連続で順位を上げていき・・・
※画像はちょうど服を脱いでいる(画面を描き変えている)シーン

X1_OJOg15a 
X1_OJOg15b 
X1_OJOg16a 
遂にトップに立ちました。
女の子も下着姿になりました。

X1_OJOg16b 
X1_OJOg17a 
またまたトップを取りました。
女の子も残り一枚となりました!

X1_OJOg17b 
ここまでくれば
最強カード 0 を切る → 2を2枚まとめて切る
これで勝利が確実です!

おおっとここで TO BE CONTINUED