X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X68用ゲーム メルヘンメイズ (SPS/ナムコ) #PART1

1991年に発売された
X68000用「メルヘンメイズ(Marchen Maze)/SPS」です。
ナムコのアーケードゲーム「メルヘンメイズ(1988年)」を
SPSがX68000ゲームとして移植&発売しました。

X68_MMaze1g00 
FDを起動するとタイトル画面が出るまでこのような画像が表示されます。
X68000ならではの綺麗なグラフィックです。

X68_MMaze1g01 
こちらがタイトル画面です。

X68_MMaze1g02 
X68_MMaze1g03 
スタートボタンを押さずに放置していると
少しの間デモプレイが表示され、
その後、トップ5スコアが表示されます。
(FDにハイスコアセーブはされません)
画面の左右が切れているのは画面モードのせいです。

X68_MMaze2g01 
画面モードを切り替えました。
うん、このモードだとちゃんと左右が切れずに表示されるね。

X68_MMaze2g02 
デモ画面もこんな感じです。
この画面モードでプレイします。

X68_MMaze2g11 
クォータービュー視点のスクロールアクションゲームです。
アリスを操作してどんどんと先へ進み各面のボスキャラを倒し、
最終面のボスキャラを倒すことが目的です。

X68_MMaze2g12 
アリスはショットボタンでシャボン玉を飛ばし
ジャンプボタンでジャンプをします。
これがジャンプをしたシーンです。
(高くジャンプが出来ます)

アリスは敵の攻撃だけではやられません。
敵の放つ武器を浴びて押し戻されたり・・・

X68_MMaze2g13 
X68_MMaze2g14 
このように敵や障害物に押されて・・・
フロアから落とされるとやられてしまいます。

X68_MMaze2g15 
アリスはストローからシャボン玉を飛ばして敵を攻撃します。
このように連射も出来ますし

X68_MMaze2g16 
X68_MMaze2g17 
ボタンを押しっぱなしにしてシャボン玉を大きくしてから飛ばすことで
弱い敵などをまとめてやっつけることも出来ます。
簡単に説明すると R-TYPE のショットのようなものです。

また、画面の左上に緑の箱がありますが、
この箱にシャボン玉を当てると箱が開いて様々なアイテムが現れます。

X68_MMaze2g18 
アリスの周りをグルグル回るウサギをゲットしました!
これで一定時間無敵になります。

X68_MMaze2g19 
X68_MMaze2g20 
次の箱を開けると風船が現れました。
風船を取ると・・・

X68_MMaze2g21 
このようにフロアから落ちた場合は
本来ならアリスを一人失ってしまうのですが

X68_MMaze2g22 
風船によりフロアへ戻ることが出来ます。
(風船は一度使うと無くなってしまうので、
 次に落された場合はアリスを一人失ってしまいます)

X68_MMaze2g23 
X68_MMaze2g24 
X68_MMaze2g25 
これはスコアが増えるアイテムです。
うーんあまり嬉しくないね。

X68_MMaze2g26 
この敵は倒せますが、このようにジャンプでかわすことも出来ます。

X68_MMaze2g27 
この髑髏マークの黒い球は・・・

X68_MMaze2g28 
アリスが近づくと破裂して弾を飛ばしてきます。
このように細いフロアで横から弾を当てられると
横に飛ばされフロアから落とされるので注意が必要です。

X68_MMaze2g29 
X68_MMaze2g30 
大きなシャボン玉で敵をまとめてドーン!

X68_MMaze2g31 
一見、行き止まりのようですが、
白と黒のチェックの床が前後に動いています。
この動く床に乗ってボスキャラのフロアへと向かいます。

X68_MMaze2g32 
華麗に飛び移・・・れませんでした。

X68_MMaze2g33 
ゲームオーバー

まあ今回はゲーム説明の為のプレイだからね。
今回はラスボスまで一気に行くよ!

おおっとここでTO BE CONTINUED