P&A ツクモ(九十九電機) 日本マイコン流通センター | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

P&A ツクモ(九十九電機) 日本マイコン流通センター

CZ604Ch01 
CZ613Dh01 
おいらのX68000デビューは平成3年(1991年)1月です。
CZ-604C(X68000SUPER) + CZ-613D(専用モニタ)
というチタンブラック仕様の最もお洒落なX68000セットです。

CZ8NJ2h01 
同時にCZ-8NJ2(サイバースティック)も購入
ふひひひひ、ゲームだけが目的ですみません。

PandAh01 
全て新小岩のパソコンショップP&Aで購入しました。

PC8801FEh01 
PC8801FEh02 
翌年の平成4年(1992年)3月にPC88デビューとなる
PC-8801FEを購入しました。
こちらも新小岩のパソコンショップP&Aで購入しました。

EFX100Bh01 
EFX100Bh02 
更に翌年の平成5年(1993年)4月にHDDデビューとなる
ENIX製ハードディスク EFX-100B を購入しました。
こちらも新小岩のパソコンショップP&Aで購入しました。
ふひひひひ、P&Aフリークですみません。

CZ8PC5h01 
TSUKUMOp01 
同年の平成5年(1993年)8月にプリンターデビューとなる
シャープの純正プリンター CZ-8PC5 を購入しました。
こちらは秋葉原の九十九電機(ツクモ)本店で購入しました。

色々、パソコンを買ったけど、
ちゃんと販売店印や購入年月日を記入した保証書って少ないんだよね。

例えば
CZ888Ch01 
NIHONMRh01 
日本マイコン流通センターで買ったX1-turboZ3(CZ-888C)は
購入店印はあるけど購入年月日の記入はありません。

CZ8NT1p01 
何処の店で購入したかは忘れましたが、
X1&X68000用トラックボール(CZ-8NT1)の保証書には
購入店印も購入年月日の記入もありません。

おいらが持っているパソコンやパソコン周辺機器の保証書は
ほとんどがこのケース(購入店印も購入年月日の記入も無し)です。


P&A や ツクモ(九十九電機) は Oh!X I/O ログイン etc
各種パソコン雑誌に欠かさず広告を掲載していた記憶があります。

OHX199012p00 
こちらはOh!Xの 1990年12月号のOh!Xです。

OHX199012p11 
カラーページに見開きでP&Aの広告が掲載されています。

OHX199012p12 
都内の市内局番が3桁の時代です。

OHX199012p13 
そうそう、新小岩駅からすぐ近くにあったんだよね。
車で店まで買いに行き車内に積み込んで帰った記憶があります。
地図にある東海銀行と住友銀行が懐かしいです。
(今では三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行だね)

OHX199012p21 
こちらがツクモパソコン本店の広告です。
1990年12月号のOh!Xの画像を載せたのは
ツクモパソコン本店のオープン告知の広告が掲載されていたからです。

OHX199012p22 
"あなたに会いたい" 近日OPEN予定
うーむ、具体的なオープン日が書かれていなかったんだね。
『"あなたに会いたい" でもオープン日は ひ・み・つ』
って思わせぶりな広告だよね。

OHX199012p23 
今のツクモパソコン本店と住所は同じだね。

OHX199012p15 
OHX199012p14 
広告はこんな感じです。
当時はパソコンが高価だったよね。

OHX199012p24 
ツクモも多くの店舗がありました。(今でもあるね)


画像は載せませんでしたが
日本マイコン流通センターもIOやログイン等には
欠かさず広告を掲載していた記憶があります。
渋谷駅徒歩1分って広告ね。
実際は大回りして裏からしか入れないから
JR渋谷駅からは5分はかかるんだけどね。

ちなみに P&A と 日本マイコン流通センター は今はもうありません。
(ググっても見つからなかったんだよね)

ツクモ(九十九電機) は健在だけど、ヤマダ電機の傘下に
なってしまいました。

パソコンショップも生き残りは大変なんだろうね。

END