PC88用ゲーム ミッドナイトマジック (システムソフト)1984年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ゲーム ミッドナイトマジック (システムソフト)1984年

ロードランナーやチョップリフターで有名な
アメリカのソフトハウス"ブローダーバンド"のピンボールゲーム
「ミッドナイトマジック David's Midnight Magic」です。

PC-8801等の国産パソコンにも移植されたロードランナーや
チョップリフター等の移植&発売を行ったシステムソフトが
「ミッドナイトマジック David's Midnight Magic」も
移植&発売を行っていました。

PC88_MidMg00 
PC88_MidMg01 
タイトル表示後このようなゲーム画面が表示されます。
(TILTの文字が出たりカラフルに表示が変わります)

PC88_MidMg11 
ゲームスタート!
ボールは5つあります。
既にボールの1つは画面右下にあるプランジャーにセットされています。

PC88_MidMg12 
画面右下のプランジャーのボールを発射すると
このように画面右上の場所から落ちてきます。

PC88_MidMg13 
フリッパーは 画面中央やや右上 と 画面一番下 に
それぞれ左右1セットずつあります。
画面右上のフリッパーで最初のボールを弾かないと・・・

PC88_MidMg14 
このようになってしまいます。

PC88_MidMg15 
このようにキャッチすることもできます。

PC88_MidMg16 
ゲームオーバー
説明の画像を撮影する為にプレイしたので酷いスコアです。
でも GREAT SCORE! と褒めてくれました。


PC88_MidMg21 
再プレイ
リンゴのマークに当てたシーンです。
(このゲームが最初に発売されたのはapple2じゃなかったっけ?)

PC88_MidMg22 
ここはボーナスが増えます。

PC88_MidMg23 
ゲームオーバー
さっきより少しまともなスコアです。


PC88_MidMg31 
再プレイ
スペースキーで台を揺らしボールの軌道を変えることも出来ますが
台を揺らし過ぎると TILT となってしまいます。
(TILT = 現在使用しているボールに対しての強制終了)

PC88_MidMg32 
最後のボールを左上部分の穴に入れてしまいました。

PC88_MidMg33 
しかしここにボールが入った場合は別のボールを1つ出現させてくれます。

うーむ、確か左上部分の穴にボールを貯めると、
まとめて画面に落ちてくる(複数のボールを同時にプレイ出来る)と
記憶しているんだけどどうだったっけ?忘れちゃいました。

PC88_MidMg34 
ゲームオーバー
少しずつうまくなってきました。


PC88_MidMg41 
再プレイ
画面左側の
7  5×
ですが、ボールをロストした時に入るボーナスの数です。
この時点で ボーナス × 7 × 5 のボーナス得点が確定しています。

PC88_MidMg42 
6回のプレイで最もスコアを稼ぎました。

PC88_MidMg43 
名前を入れようとしましたが
KOOROGI の最後の I が文字数オーバーで入力できませんでした><;

古いゲームとはいえ、
今プレイしてもピンボールゲームはそこそこ楽しめるよね。

END