NEC PC-6082(DR-320) 新品未開封品を開封 発売1981年 #PART1 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

NEC PC-6082(DR-320) 新品未開封品を開封 発売1981年 #PART1

NEC PC-6001 新品未開封品を開封 発売1981年 #PART1
NEC PC-6001 新品未開封品を開封 発売1981年 #PART2
NEC PC-6001 新品未開封品を開封 発売1981年 #PART3
 ↑も読んでね

PC-6082p01 
PC-8001の発売で国内PC市場において一躍トップメーカーとなったNEC。
そのPC-8001の2年半後にNEC2機種目のパーソナルコンピュータとして
発売されたPC-6001用の周辺機器として同時発売されたのが
この PC-6082 です。

※もちろんPC-8001やPC-8801、他メーカーのパソコンでも使えましたが、
  PC-6001とほぼ同時発売され、PC-6082といった型番からも
  PC-6001用周辺機器と謳っても問題ないと思いこの表現としました。

PC-6082p03 
箱の上部には Personal Computer PC-6000 Series との表記があります。

PC-6082p04 
PC-6082p05 
細かい傷や小さな穴などもありますが、
32年前のパソコン周辺機器の箱としてはきれいな状態だと思います。

PC-6082p06 
保証書(の入った紙袋)が箱に貼り付けられています。

PC-6082p09 
PC-6082p08 
保証書と登録票です。
型名は PC-6082(DR-320) です。

DRはデータレコーダー(DATA RECORDER)の略なのでしょうか。
しかし、上の部分には NECテープレコーダー と書かれています。

PC-6082p11 
箱の中身はこのようになっています。

それではいよいよPC-6082本体を・・・

おおっとここでTO BE CONTINUED