PC88用ソフト スーパーホロスコープ漢字版 (ファルコム) 1983年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ソフト スーパーホロスコープ漢字版 (ファルコム) 1983年

ドラゴンスレイヤーシリーズ Ysシリーズ ロマンシア etc
国産PC用RPGの名作を次々と生み出してきた
老舗メーカーの日本ファルコム(Falcom)
その日本ファルコムも過去に占いソフトを発売していました。
その占いソフトがこの「スーパーホロスコープ 漢字版」です。
ホロスコープを使った占星術、つまり「西洋占星術」のソフトです。

PC88_SHSg01 
一応、タイトル画面でしょうか?
FDの読込が終了すると日付の入力を求められます。

PC88_SHSg02 
次に 名前 生年月日 性別 を求められます。
※名前は適当だけど、
 ホロスコープは出生時の星の位置などを元にした占いだからね。
 名前はこれで問題ないはずです。
 (そもそもここでは英字入力しか出来ません)

PC88_SHSg03 
相性診断もできるようですが、N を入力し自分のみを占います。

PC88_SHSg04 
プリンターにも対応しているようです。
(うーむ、PC-8801本体+FDD+モニタ+プリンタ といった
 本体+周辺機器が揃っていることが前提ですね
 1983年当時だとこのシステムで60万円程はしたと思います)

PC88_SHSg11 
十二宮の名称が表示されてから・・・

PC88_SHSg12 
PC88_SHSg13 
様々な配置が決められていきす。

取り敢えずこのような結果が出ました。

PC88_SHSg14 
天性

PC88_SHSg15 
知性

PC88_SHSg16 
愛情

PC88_SHSg17 
金運

PC88_SHSg18 
健康

PC88_SHSg19 
象徴

以上のような結果です。
(誰もおいらの占い結果なんかに興味ないだろうけど、
 「このような項目について占い結果が出るよ」
 といった説明のために載せました。)

ふと思ったのですが、
各項目が人生全般についての占い結果だと感じました。
(占った日についての運勢などではなくてね)

PC88_SHSg21 
そこで、生年月日は同じで占う日だけを変えて(名前も一応変えて)
再度占ってみました。

PC88_SHSg22 
(当たり前だけど)同じ配置です。

PC88_SHSg23 
天性

(中略)

PC88_SHSg34 
象徴

(当たり前と言えば当たり前だけど)全て同じ結果です。
つまり、自身の人生を一度占ったらそれでお終いです。
(まあ、占い結果を忘れてしまい、
 見直す為に再度占うことはあるかもしれませんが・・・)

これで6,200円か・・・うーむ。

まあ、当時はコンピュータ占いを自宅で出来る環境を持った人など
殆どいないかっただろうし、一度このソフトを買えば
家族や友達も占えるといった考え方をすれば
お買い得なのかもしれませんが・・・
(毎回占い師にお金を払って占うことと比較した場合)


はっ!そうか!
男 「うちのパソコンで西洋占星術が出来るんだよね~」
女1「え~占って欲しい!」
女2「遊びに行ってもいい?」
というお誘いアイテムソフトなのか!

しかも女性の生年月日情報も得られるし、
それを使って自分との相性占いなんかも出来るし・・・

そうかそうか、お誘いアイテムだったのか・・・
流石ファルコムや!


そこで相性診断だとどのような画面が表示されるのかを紹介するために
架空のデータで相性占いをしてみました。

PC88_SHSg31 
コオロギ 1969年 5月 5日生まれ 男性
イナゴ  1971年 7月 7日生まれ 女性
で入力しました。

PC88_SHSg32 
PC88_SHSg33 
(中略)
PC88_SHSg34 
上でも紹介したものと全く同じですが、
まずは自分の占い結果が表示されます。

PC88_SHSg35 
「運命的とは言えませんが、しかし、良い相性です。(以下略」
うーん、無難な占い結果だね。

PC88_SHSg36 
「相性についてひと言。
 ・・・・このホロスコープによって出される相性は、
 あくまでも基本的な性格より出されているものであって、
 そのままあてはまる場合も、あてはまらない場合もあります。
 人の心とは占術でその全てがわかる程単純ではありませんし、
 相性ほど変えやすいものも他にはありません。
 絶対的な相性などあり得ず、
 一番大切なのはどれだけ真剣に相手を思い、
 互いに努力するかなのです。
 『心を変えることが出来るのは、やはり心だけである。』
 ・・・このことを忘れないで下さい。」

最後に上手く逃げているというか保険を掛けているというか・・・

ちょっと気になった点が
上の文章内に
「あくまでも基本的な性格より出されているものであって、」
とあるけど、これは否定していないんだね。
占いで出された性格もかなりいい加減であるような・・・
それに生き方で性格も変わるだろうし・・・

色々と最後でケチを付けちゃいましたが、
当時としては
「女の子を家にお誘いアイテム」
「女の子の生年月日を聞き出しアイテム」
といった意味でかなり有効なソフトだった思います。

今回はモノクロ画像ばかりで地味なブログになっちゃいました。

END