MSX用ゲーム HIGH WAY STAR (ウェイリミット/アスキー) 1983年
1983年にアスキー(開発はウェイリミット)から発売された
MSX用ゲーム「ハイウェイスター HIGH WAY STAR」です。
「ハイウェイスター」と聞くとディープパープルの曲を
思い浮かべたり、パソコンゲームだとシステムサコムの
「ハイウェイスター」を思い浮かべる人も多いかと思いますが
MSX用のゲームでも「ハイウェイスター」が存在したんです。
こちらがタイトル画面です。
文字だけの地味なタイトル画面です。
デモもなくずーーっと文字が表示されるだけですので
早速スタートボタンを押します。
ROUND 1 START
って地味ですね。
おおっと地味なタイトル&ROUND表示画面から一転
とってもとってもカラフルなゲーム画面が現れました。
ゲームのルールはいたって簡単。
自車(赤い車)を操作して画面上のフラッグを取るゲームです。
画面右側の中段にレーダー画面があります。
赤い点が自車です。
白い点がフラッグです。
1つ目のフラッグをゲット直前です。
画面右上にいる黒い車が敵の車です。
自車を追い駆けてきます。
敵の車や障害物に当たってしまうと自車を1台失ってしまいます。
レーダー画面を見ればわかる通り
1つ目のフラッグを取るとすぐに次のフラッグが現れます。
このように次々とレーダーに表示されるフラッグを取っていきます。
2つ目のフラッグをゲット直前です。
フラッグの左側にあるのがガソリンスタンドです。
ガソリンスタンドで停車すると給油が行えます。
ガソリンスタンドに来れば給油は何度でも行えますが
ゆっくりと給油されるので敵の車が近づいてきた場合は
すぐに給油を止めて逃げなければなりません。
これは金貨の入った袋です。
スコアにが加算されます。
髑髏マークは障害物です。
当たると自車を1台失ってしまいます。
敵と当ってゲームオーバー
簡単に説明すると「MSX版ラリーX」と言える作品ですが
立体交差があったり、フラッグが一つづつ現れたり
レーダーに敵の車両が映らなかったり、
給油は何度も行えたり、
自車が給油中も敵は動いていたり、
ラリーXとは異なる点も多くあります。
パクリではなくラリーXにヒントを得たオリジナル作品だと思います。
1983年の作品としては結構クオリティが高い作品だと思います。
RAM容量が8KB以上のMSXで動作するようです。
RAM容量が8KB未満のMSX本体はなかったと思うので
全てのMSXで動くんだろうね。
(特定機種依存の問題さえなければだけどね)
END