MSX用ゲーム HIGH WAY STAR (ウェイリミット/アスキー) 1983年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

MSX用ゲーム HIGH WAY STAR (ウェイリミット/アスキー) 1983年

MSX_HWSp00 
1983年にアスキー(開発はウェイリミット)から発売された
MSX用ゲーム「ハイウェイスター HIGH WAY STAR」です。

「ハイウェイスター」と聞くとディープパープルの曲を
思い浮かべたり、パソコンゲームだとシステムサコムの
「ハイウェイスター」を思い浮かべる人も多いかと思いますが
MSX用のゲームでも「ハイウェイスター」が存在したんです。

MSX_HWSg00 
こちらがタイトル画面です。
文字だけの地味なタイトル画面です。
デモもなくずーーっと文字が表示されるだけですので
早速スタートボタンを押します。

MSX_HWSg01 
 ROUND 1 START
って地味ですね。

MSX_HWSg11 
おおっと地味なタイトル&ROUND表示画面から一転
とってもとってもカラフルなゲーム画面が現れました。

ゲームのルールはいたって簡単。
自車(赤い車)を操作して画面上のフラッグを取るゲームです。

画面右側の中段にレーダー画面があります。
赤い点が自車です。
白い点がフラッグです。

MSX_HWSg12 
1つ目のフラッグをゲット直前です。
画面右上にいる黒い車が敵の車です。
自車を追い駆けてきます。
敵の車や障害物に当たってしまうと自車を1台失ってしまいます。

MSX_HWSg13 
レーダー画面を見ればわかる通り
1つ目のフラッグを取るとすぐに次のフラッグが現れます。
このように次々とレーダーに表示されるフラッグを取っていきます。

MSX_HWSg14 
2つ目のフラッグをゲット直前です。
フラッグの左側にあるのがガソリンスタンドです。

MSX_HWSg15 
MSX_HWSg16 
ガソリンスタンドで停車すると給油が行えます。
ガソリンスタンドに来れば給油は何度でも行えますが
ゆっくりと給油されるので敵の車が近づいてきた場合は
すぐに給油を止めて逃げなければなりません。

MSX_HWSg17 
これは金貨の入った袋です。
スコアにが加算されます。

MSX_HWSg18 
MSX_HWSg19 
髑髏マークは障害物です。
当たると自車を1台失ってしまいます。

MSX_HWSg20 
敵と当ってゲームオーバー

簡単に説明すると「MSX版ラリーX」と言える作品ですが
立体交差があったり、フラッグが一つづつ現れたり
レーダーに敵の車両が映らなかったり、
給油は何度も行えたり、
自車が給油中も敵は動いていたり、
ラリーXとは異なる点も多くあります。
パクリではなくラリーXにヒントを得たオリジナル作品だと思います。

1983年の作品としては結構クオリティが高い作品だと思います。

MSX_HWSp01 
RAM容量が8KB以上のMSXで動作するようです。
RAM容量が8KB未満のMSX本体はなかったと思うので
全てのMSXで動くんだろうね。
(特定機種依存の問題さえなければだけどね)
END