X1用ソフト アイスブロック ICE BLOCK (dB-SOFT)1983年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト アイスブロック ICE BLOCK (dB-SOFT)1983年

X1_IceBg00 
X1,FM-7,PC-6001 etc
当時のパソコン各機種用に発売されたアクションゲーム
「ICE BLOCK(アイスブロック)」です。
dB-SOFT(デービーソフト)から発売されました。

ポーズが利かないゲームです。
ゲームプレイ中の画面撮影が非常に困難だった為、
デモの画像を使って紹介します。

X1_IceBg11 
ペンギンを操作してICE BLOCKを蹴飛ばして敵を倒すゲームです。
あれ?どこかで見たような・・・
たしかペ・・・
ゲームスタート時には短いですが軽快な効果音が流れます。
あれ?この効果音はどこかで聞いたことがあるような・・・
たしかペン・・・

X1_IceBg12 
操作は簡単、方向キーで移動し、
スペースキーでアイスブロックを蹴飛ばします。
ちなみに画面のように複数のアイスブロックが重なっている時に
スペースキーを押すと手前のアイスブロックを壊します。
これってペン・・・

X1_IceBg13 
画面上にあるアイスブロックを
(キャラクタサイズの意味で)1ブロックとすると
自分も敵も半ブロックずつ動きます。
かなり動きは大雑把です。

X1_IceBg14 
左右いずれかの壁に隣接した状態で、
壁に向かってスペースキーを押すと壁が揺れて
壁の側にいる敵が一定時間動けなくなります。
※ペンギンが右上にいます。右側の壁を揺らしたので、
 画面右下にいる敵が動けない状態になりました。

X1_IceBg15 
今度は画面左端まで移動し左側の壁を揺らしました。
※画面左下にいる敵が動けない状態になりました。

はっきり言ってしまいます。
これってまさにペンゴです。

X1_IceBg16 
動けない敵をやっつけました。

X1_IceBg17 
敵に触れてやられてしまいました。
敵は火の玉
自分はペンギン(鳥)
なので焼き鳥になってしまったようです。
ちなみにやられた時の効果音もペンゴと同じです。

X1_IceBg21 
気を取り直して再プレイ!
ってデモなんだけどね。

X1_IceBg22 
X1_IceBg23 
それにしても大雑把に動く(半キャラずつ動く)アクションゲームって
なんか嫌だよね。
PCGのあるX1らしからぬゲームです。
ちなみにゲームプログラムをロード中に
PCGセット中のメッセージが出るのでPCGは使っています。

X1_IceBg24 
苦労の甲斐なくゲームオーバー
ってデモなんだけどね。

ちなみにゲーム中のBGMはありません。
効果音のみです。
ちょっと寂しいです。

ペンゴの魅力の一つに軽快なBGMがありますが
(ガーション キングスレイ作曲「ポップコーン」)
SEGAはちゃんと許可を取ってこのBGMを使っていたようです。
(ICE BLOCKも流石に曲までは無断使用はしなかったようです)

著作権などに関してとってもとっても緩い時代だったからこそ
許されたのかもしれないペンゴにとってもとっても似たゲームでした。


オマケ
X1_IceBg99 
ICE BLOCKをペンギンが蹴飛ばしたシーンです。
この写真がなかなか上手く撮れなかったんだよね。
いい絵が撮れて大満足のコオロギおじさんでした。

END