X1用ソフト EXTRA PINBALL (アスキー ASCII) | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

X1用ソフト EXTRA PINBALL (アスキー ASCII)

X1_EpinballG00 
X1のみで発売された(と思う)ピンボールゲーム
「EXTRA PINBALL(エクストラピンボール)」です。
アスキー(ASCII)から発売されました。

X1_EpinballG01 
起動すると最初に左右のフリッパーを動かすボタンの設定を求めてきます。

X1_EpinballG02 
次にプレイ人数(1-2人のいずれか)を聞いてきます。
ここでプレイ人数を入力したらゲームスタートです。

X1_EpinballG11 
右下にあるプランジャーにボールがセットされました。

X1_EpinballG12 
スペースキーを押し続ける事により
プランジャーに掛ける力を大きくすることが出来ます。

X1_EpinballG13 
プレイフィールドへボールが打ち込まれました。

X1_EpinballG14 
1つ目のボールは落してしまったので2つ目のボールです。
画面右側にある
BALL PLAY 表示の左横の数字は
"今いくつ目のボールか"を表しています。
"残り球数"ではありません。

X1_EpinballG15 
2つ目のボールも落してしまったので3つ目のボールです。

X1_EpinballG16 
ボールを左側にあるポケットに入れました。

X1_EpinballG21 
しかしすぐにゲームオーバー。

X1_EpinballG22 
何度かプレイしましたがなかなか上手くいきませんでした。
画面の色が変わったりする演出もあるのですが、
デジカメで撮影しながらのプレイは難しいです。

実はこのゲームポーズ機能が無いんだよね。
BREAKキーを押すことで(BREAKキーを押し続けている間のみ)
ボールのスピードをスローにすることは出来るんだけどね。
完全なポーズ機能じゃないし、
押し続けていないとスロー状態を保てないし、
BREAKキーを押し続けながら反対の手でデジカメ撮影だからね。
いい写真がなかなか撮れません。
ポーズ機能くらい付ければよかったのにね。
上手く進められないことをポーズ機能が無いせいにする
コオロギおじさんでした。

END