ヤフオクがアダ●トソフトの出品規約を改正 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

ヤフオクがアダ●トソフトの出品規約を改正

ヤフオクでアダ●トソフトの出品規約が改正されました。
児●ポ●ノ禁止法改定案が論議されているのでその絡みでしょうか。
近い将来法改正される事を前提とした対応でしょうか。

取り敢えず現時点でレトロPCゲームに大きく関係するところで
規約が改正されたのはヤフオクだけだと思いますが、
規約に沿っていくつかのレトロPCソフトを照らし合わせてみました。

PC88_ELDRADp01 
今やスクウェアと合併しスクウェアエニックスとなったエニックス。
そのエニックスの全年齢対象ゲームソフト「エルドラド伝奇」です。

PC88_ELDRADp02 
このソフトはパッケージ裏の画像を載せたらNGだと思います。
ですので社名部分だけの画像です。


PC88_OTOMEp01 
テクノポリスソフトの「おとめぱーてぃ」です。
パッケージの表はギリギリOKかな?

PC88_OTOMEp02 
しかしソフト内容とパッケージ裏の画像(制服と思われる画像)を
合わせて考慮するとNGになりそうな気がします。
ですので裏側は社名部分だけの画像です。
(旧社名時代を含めると)半世紀以上の歴史を持つ
大手出版社「徳間書店」のソフトブランドです。


PC88_WATAgolfp01 
私をゴルフに連れてって (フェアリーテール)です。
ゴルフゲームとアドベンチャーゲームを合わせた作品です。

会社のゴルフコンペに女の子を誘いゴルフ勝負に勝つと・・・
というゲーム内容です。

しかし勝負相手に年齢設定が特定年齢以下のキャラクタがいるので
おそらくNGでしょう。
まあパッケージからは分からないのでその点は誤魔化せるかな?


PC88_CANCANTENGO 
最後に
天使たちの午後Ⅱ -美奈子- (JAST)
きゃんきゃんバニースペリオール (カクテルソフト)
これらはアメブロ的にもパッケージ画像すら載せることが出来ません。
ヤフオクでも完全に出品NGの作品です。


私をゴルフに連れてって (フェアリーテール)
天使たちの午後Ⅱ -美奈子- (JAST)
きゃんきゃんバニースペリオール (カクテルソフト)
これらの3本ですが、

PC88_3hon 
「パソコンソフト
 新流通評議会
 一般向け検定合格」

当時は「新流通倫理評議会」といったチェック機構が存在し、
そのチェック機構の検定では一般向け販売がOKだったようです。
しかし法改正されれば意味のない検定結果です。

本当はエニックスの***や
光栄の+++や
PSKの###を
紹介したかったんだけどね。
ブログ記事自体を削除する羽目になるかもしれないので
ソフトなものを取り上げました。
ソフトだけにソフトなものをなんちゃって。
上手くまとまったのでここでお終いです。

END