PC88用ゲーム 頭脳4989 (エニックス ENIX)1984年 | コオロギ養殖のブログ(レトロPCルーム)

PC88用ゲーム 頭脳4989 (エニックス ENIX)1984年

PC88_4989g00 
超思考型新頭脳挑戦ゲーム 頭脳4989/エニックス ENIX です。
第3回プログラムコンテストの入選作品です。
読みは「ずのうしくはっく(四苦八苦)」です。

ゲームを起動すると上のようなタイトル&説明画面が表示されます。
文面で説明を載せるのが面倒なので
PC88_4989g01 
を読んでね。

PC88_4989g10 
PC88_4989g11 
まずはSTAGE01です。

上の説明画像を読んでどう解くか考えてね。
1面だから簡単だよね。

PC88_4989g12 
PC88_4989g13 
PC88_4989g14 
PC88_4989g15 
PC88_4989g16 
PC88_4989g17 
PC88_4989g18 
このように解きます。
STAGE1は簡単です。
ゲームの操作と特徴を憶える為の面だからね。

PC88_4989g20 
PC88_4989g21 
STAGE02です。
いきなり難しくなるんだよね。
当時はこの面を解くのにかなりの時間が掛りました。

PC88_4989g30 
PC88_4989g31 
STAGE03です。
STAGE02を解ければ(ゲームのコツを掴めば)楽な面だと思います。
でもSTAGE02を解くのが大変なんだよね。

PC88_4989g40 
PC88_4989g41 
STAGE04です。
この面で初めて「ゲーム開始前に設置するパーツ」が出てきます。

PC88_4989g42 
PC88_4989g43 
このように迷路のパーツをどこかに設置してから
ゲームを開始します。
置く場所を間違えるとまず解けないしね。
ここで一気に難易度が上がります。

おいらは当時、このゲームは10面も解けませんでした。
(このゲームは好きなSTAGEからゲームを始めることが出来ます)

PC88_4989g100 
これがSTAGE10です。

PC88_4989g200 
これがSTAGE20です。

PC88_4989g300 
これがSTAGE30です。

PC88_4989g400 
これがSTAGE40です。

PC88_4989g500 
これが最終面のSTAGE50です。

PC88_4989g501 
PC88_4989g502 
クリアしました!
エンディングは・・・

PC88_4989g999 
再びSTAGE01へと戻るだけでした。

おいらにはとてもクリアできるレベルのパズルゲームじゃありません。
何故50面をクリア出来たのかというと
攻略サイトを見ました><;
PC-6001 頭脳4989
ですぐに見つかるブログです。
GIF画像で分かりやすく説明されています。
ネットは便利だよね。
うん。

END